SSブログ

怒涛のゴールデン [日記]

 

みなさま こんにちは ササエです

 

怒涛のGW 後篇

の前に・・・・・

 

前回ミャウ様のオシッコ騒動を載せました

あれには続きが御座います

こちらのブログを読み早速実践しました

COLORS

 

ミャウさん良くお聞きなさい[かわいい]

 IMG_3070.JPG

パシャ![カメラ]

サル子さん フラッシュはいけません[exclamation]

(シッコがバレた後なので 思いっきりみみずく)

こほん!仕切り直し!

ミャウさん[exclamation]

IMG_3072.JPG

どうしてオシッコをベッドや布団でするのかな?[かわいい]

(あくまでも 優しく[かわいい]

 IMG_3073.JPG

 してないニャ[たらーっ(汗)]

嘘はいけません[exclamation×2]

オシッコはトイレでするんですよぉ~[かわいい]

IMG_3074.JPG

 ふ~ん あたいはちゃんとトイレでしてるニャァ~ん[かわいい]

(すっとぼけ~)

ササエが首を傾げるとミャウも傾げる[バッド(下向き矢印)]

おちょくっとんのか[むかっ(怒り)]

 

ミャウちゃん[exclamation×2][ちっ(怒った顔)] 

(こらえろ ササエ・・・グググ)

どうして素直にごめんなさいが出来ないの?[かわいい]

IMG_3076.JPG

ふん! してニャいものはしてニャいニャ[むかっ(怒り)]

 

う・そ・つ・き===[exclamation×2] みみずくミャウ[exclamation×2]

まったく素直じゃありません[ちっ(怒った顔)]

一応[かわいい]やさし~く[かわいい]説得を試みてみました[グッド(上向き矢印)]

こやつに 効果はあるのか?

 

 

そして 毎年恒例 潮干狩り[リゾート]

 前日 前々日の疲れを残したまま出発です[もうやだ~(悲しい顔)]

(詳しくは前回をご覧下さい)

 

近くの駐車場に入る為には

潮が引く2時間前には着かなければ[あせあせ(飛び散る汗)]

 で

2時間も前に着いてじっとしている訳がない2匹

こんな物発見[ひらめき]

エイです

IMG_3064.JPG

 ↓裏側

IMG_3063.JPG

『うわー グローい[たらーっ(汗)]』  by:サル子

じゃ 拾うな[ふらふら]

 毎年来ていますが初めて見ました[目]

 

潮が引き 嫌味なくらいのお天気[晴れ]

IMG_3068.JPG

 IMG_3065.JPG

ピーカン過ぎ[晴れ]  疲れた体に あぁ嬉しい[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

しかも 風ボーボー[台風]

さっむ~[どんっ(衝撃)]

 

こちらが正しい 潮干狩りの服装

IMG_3067.JPG

 袋は人数分買わなければいけませんが

決して3袋採ってはいけません

選りに選って2袋だけ

それでも ↓ が2箱あります

IMG_3077.JPG

 ウジャウジャ[水瓶座]

 

ジーーー[exclamation][目]

IMG_3080.JPG

ニョーンと首だけ覗きこみ

更に

IMG_3079.JPG

 ジ===[exclamation×2][目]

初めて見るチャイたん おっかなびっくり[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]

時々 ピュッピュッと水を吐く貝に釘付け[目]

 ササエが後ろにいるのにも気づきません[わーい(嬉しい顔)]

 

帰って部屋に入り まずした事は

鼻の穴を最大限に開き オシッコの確認

クンクン フゴフゴ

フム 匂わない

説得の効果有りか?[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

 

こちら サル子のコレクション

未だ こんな事好きな高学年女子[リボン]

IMG_3081.JPG

また やって来る

じーーー[exclamation][目]

IMG_3082.JPG

クンカクンカ フゴフゴ

IMG_3083.JPG

レロレロ ベロベロ

IMG_3084.JPG

しょっぱいだけですよ

なんでも珍しいチャイたんは お子ちゃまでホント面白い[わーい(嬉しい顔)]

 

さて潮干狩りとは

帰って来てからが大変[どんっ(衝撃)]

砂出しの海水を変えたり 洗濯したり[あせあせ(飛び散る汗)]

片付けが全部終らないうちに夜[夜]

疲れた[バッド(下向き矢印)]

続きは明日しよう[眠い(睡眠)]

 

ーーーーーー さて ーーーーー 明朝[晴れ] ーーーーーー

 

何処かで携帯が鳴っている[phone to]

疲れて動けない[バッド(下向き矢印)]

暫らくして家の電話が鳴った

出たチャボ 何やら深刻そう[exclamation&question]

 

ササエの姉から

叔父さんが亡くなった と

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[exclamation&question]

・・・は?・・・へ?・・・はぁ~?え”ぇ===?[がく~(落胆した顔)]

叔父さんとは 亡き母の妹の旦那さん

 

あまりに急な事で事態が飲み込めない[あせあせ(飛び散る汗)]

朝聞いて その日の夕方お通夜[たらーっ(汗)]

日帰りはきつい距離 [たらーっ(汗)]

1泊となると ずっと喪服ではしんどい[たらーっ(汗)]

あぁ どうしようどうしよう[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ここからはもう走りに走って[台風]買い物[車(RV)]

サル子の喪服になりそうな服に靴

お通夜に着ていて[決定]

グレーのスラックスや黒のカーディガン

朝も昼も[レストラン]抜いてひたすら準備[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

その間 チャボにはサル子の勉強を見て貰う

休み明けに大事なテストがある サル子

宿題や課題がてんこ盛り

この連休は潮干狩り以外

すべて勉強の予定が 細かく組んであった[たらーっ(汗)]

 

前日の片付けも途中の家の中

準備と重なりグッチャグチャ[どんっ(衝撃)]

ミャウとチャイに挨拶をし 即出発[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

途中 [コンビニ] でテキストをコピーし

少しの時間も勉強出来る様 準備

向かう車の中ではひたすら暗記教科

 

ササエにとっては

大事な叔母さんの旦那さんの葬儀

年下の従弟が喪主

見ていて辛い[もうやだ~(悲しい顔)]

なんせサル子 会ったのは幼稚園時代

(そう ササエの母の葬儀でだ)

知らない人も同然

通夜も葬儀も初めて キョロキョロ[目]

それでも テストはやって来る[バッド(下向き矢印)]

申し訳ないと思いつつ サル子の試験も心配[バッド(下向き矢印)]

 

失礼にならない様 控室の片隅でコッソリ[ペン]

ホテルに入っても寝るまでプリント[ペン]

 

穏やかで4人兄弟の従姉弟達が叱られているところなんて

見た事無かった優しい叔父さん

泣きながら 勉強みながら また泣きながら

なんで今なんだよー[もうやだ~(悲しい顔)] と

複雑な辛いお別れとなりました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

眠れない一夜が明け

翌日 葬儀

火葬場へ向かうバスの中でもヒソヒソ暗記[本]

(往復1時間半もある[バス]

幸い従弟たちの子供はまだ小さい

バスの中はギャーギャー遠足状態

サル子とプリント見ながら コソコソヒソヒソ

ごめんね 叔父さん[バッド(下向き矢印)]

 

すでに夜 緊張続きの全てが終り

帰りの車ではグッタリのササエ達

頭の中では ミャウのオシッコの心配に[台風]

押しに押してるサル子の課題の心配[台風]

2日分の何処を削ればいいのか[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

一番大変なのはサル子かも[もうやだ~(悲しい顔)]

 

ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー

 

さて

一晩ササエと別れたミャウ様

 

この顔

なんでしょうね

IMG_3086.JPG

これだから ↓

IMG_3087.JPG

・・・・・漂白剤でゴシゴシ・・・・・ポンポン・・・・・

座り直してガン見[目]

IMG_3088.JPG

・・・・・えぇえぇ・・・怒りませんよ・・・・・

怒ってはいけないのです

やっぱり[exclamation]こやつには通用しなかったか[ちっ(怒った顔)]

 

ふと見ると バスケットカラッポ

消えた[モバQ]と思ったら

駆け込み寺ならぬ 駆け込み階段

IMG_3092.JPG

掃除機の時もここへ避難

だってニャ[あせあせ(飛び散る汗)] ママいないニャ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_3091.JPG

帰ってこなかったニャ[むかっ(怒り)]

イジイジするお手手[手(グー)]

・・・ミャウさ~・・・あのさ~・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

あぁ 疲れ過ぎて怒る気にもならず[バッド(下向き矢印)]

IMG_3090.JPG

ササエの愚痴に 寝た振りこきながら耳はピクピク[ちっ(怒った顔)]

 

優しい説得もミャウ様には通用しなかった[バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]

 

未だグッチャグチャの我が家[どんっ(衝撃)]

もう いいの[バッド(下向き矢印)]

休みのうちは片付く事はないでしょう

 

ササエのGW

こんな風に終りました[もうやだ~(悲しい顔)]

泣くに泣けない(イヤいっぱい泣いたけど)

それに浸り切る事も出来ない

親って大変だな~と 初めてつくづく思いました

 

ーーーーー::-----::-----::-----

 

叔父さん バタバタしてごめんね

ゆっくりやすんでくださいね

向うでササエの母とお話してくださいね

どうか安らかに

合掌 (_m_)

 


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 10

よいこ

ミャウちゃんは、わかっているのですね。いけないことをしているのだと。でも、どうしたらやめてくれるのでしょうね。
それでも、潮干狩りのお話に、にやにやヘラヘラだった前半(エイは結構おいしいと聞きますが、食べなかったのかしら?)から一転し、後半は、これはもう、いろんな意味で、体も心もきつかったですね。サル子ちゃんも試験はあるしで大変でした。GW終わって、少し落ち着かれましたか?せっかくの貝も、ダメになってしまったのではないかと、それも気になりました。「いい人は早く逝く」といいますが、ササエさんにも本当に大切な方だったんですね。
by よいこ (2010-05-11 13:56) 

ayafk

あぁとても色々大変でしたね。
体調などを崩されませんように。
思い切って諦める事ができるものがあればいいけど、そんな訳にも行きませんもんね。
おじさまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by ayafk (2010-05-11 16:14) 

あんず-M

大変なことがたくさんあったのですね。ササエさんお疲れ様でした。どうぞ体長を崩されませんよう。。。おじさまのご冥福をお祈りいたします。ミャウちゃんもいろいろなご家族の変化に敏感に反応してしまったのかもしれませんね。^_^
by あんず-M (2010-05-11 21:57) 

しま

大変でしたねー。
本当に色々と・・・色々と・・・。
おじ様のご冥福をお祈りするとともに、ササエさん一家のご無事をお祈り申し上げます。

こんなことを伺ったら不謹慎なのは重々承知のなですがどうしても気になって・・・
アサリはどうしました?^^;
by しま (2010-05-11 23:15) 

タッジーマッジー

ご訪問ありがとうございました。
サル子ちゃん、エライですね。
ちゃんとお別れして、きっと叔父様が、
試験を応援してくれていますよ。
ササエさん、おそらくとてもお疲れかと思いますが、
休めるときに休んでバランスとって前に進んでくださいな。

チャイちゃん、マロンと同級生なんですね。
まだまだいろいろなものに興味深々のお年頃でしょうね。
ミャウちゃんの諭されてる様子、いじけてる様子、
マロンにそっくりでなんだかほほえましいです。
おチッコ、なにかちゃんと理由があるんだよね。
by タッジーマッジー (2010-05-12 20:16) 

ichii

大変なゴールデンウィークでしたね。お疲れ様でした。
みゃう様のおもらしが改善されてることを期待しましたがダメでしたか。
でもこの状況の慌しさの中で、何かを学ばせるのはちょっと難しいですね。
出来るだけ普通の時に根気よく頑張ってみて下さい。
あと、流石にソファーの布は剥がせないので無理ですが、おしっこの匂いのついたタオルを鼻先で嗅がせながら諭すように語りかけ、その布を持ちながら猫を歩かせるように引き摺ってトイレへ誘導します。「トイレはここだよ。」と。これを何度も繰り返し、トイレにもおしっこの匂いのついたものを置きます。
私はいつもこうしてトイレを躾けて来たのですが、やってみて下さい。
毎日が忙しいから大変だと思うけど、せめておもらしがなければ、ササエさんもずっと楽になると思うし。一生付き合うのは大変ですよ。みゃう様ももっとのびのびとさせてあげたいしね。

忙しさの疲れはきっとアサリ(シジミ?)汁で回復したとして、サル子さんの試験の方は如何だったのでしょう。頑張ってたからたぶんOKね。

長くなってしまいましたが、相変わらず寒かったり暑かったりなので身体に気をつけて下さいね。
by ichii (2010-05-13 08:04) 

kyon

あの怒ってる時に目をそらすひと(正確には猫)我が家にも、かつておりましたよ。
人ごと(正確には猫ごと)には思えず、思わずニヤリ^^

読んでる方も目が回るんでないかと思われる内容でした。
ホントにお疲れ様です。
by kyon (2010-05-13 10:05) 

夢路

はじめまして。よいこさんのところからやってきました。夢路と申します。

可愛い猫ちゃんですね♪

私も以前、猫を飼ってました。(実家には犬もおりました)

ミャウちゃんは黒トラですか?
以前飼っていた猫の1匹が黒トラでした。龍之介(龍ちゃん)と言いまして・・・。

おそそうは、きっと自己主張だったのでしょうね♪

訪問されてるみなさんも猫ちゃんの写真・・・猫ちゃんを飼われている方ばかりなのですね。
実にうらやましい!(引っ越したら、絶対猫ちゃん飼うぞ~~!(笑))



by 夢路 (2010-05-14 09:11) 

☆ササエ☆

*御訪問下さった皆さんへ*

今回、少々重い話になりました。
ササエ自身の悲しみと言うより、いつも『ガハハ!』
な叔母さんの嘆きが身に染みて辛かった。
お気遣いのコメントありがとうございました。

今の我が家は少し落ち着き始めました。
と、ミャウのオシッコもなくなり・・・。
意味もなく『ミャウちゃ~ん、ママ疲れたの~』と
抱っこしてグリグリするササエ。
一応、ミギャ!と怒りながら、鼻息はブシュー、プルルル
喉はグフ~、グ~グ~、ガ~グンとヒートアップ。
今までこの余裕すらなかったササエ。
ミャウ様、寂しさをオシッコで訴えていたと判明。
イヤがりながら、スキンシップがないとダメなタイプなんですね。
これからもっと気を付けなければ。
でも、1分で逃げだすくせに(;一_一)

さて、皆様ご心配の貝。
これがいつもより美味しかったんです。
なぜか?
いつもは痛むのを心配して海水に保冷剤を入れていたササエ。
今回は一晩ほったらかし。
しかも、暖かい2日間でした。
絶対死んでる、匂いが(>_<)と覚悟して帰りました。
生きていた!すぐに水を変え次の日は食卓に。
配った友達にも大好評。
あのぬる~い海水が良かったらしい。
イヤ~、何が幸いするか分かりませんね。
お勉強になりました。

そうそう、ミャウは正確には何柄なんでしょう?
うちでは〆サバと呼んでいます(^◇^)
by ☆ササエ☆ (2010-05-17 10:09) 

マンチ軍団

可愛い2ニャンとミャウちゃんが
我が家のミルクに良く似ていて
おじゃましました!
短足猫マンチカン知ってもらえ嬉しいです!
仕事柄時間に追われゆっくりお邪魔できないですが
おじゃました時は「ポチ」!して帰ります。
by マンチ軍団 (2010-05-17 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。