SSブログ

夏の思い出 [日記]

 

みなさま こんにちは ササエです

 

不定期ブログが始まりました

皆さんの 御理解あるコメントや励ましのお言葉

とても嬉しく読みました

思わずウルッと来たものも[もうやだ~(悲しい顔)]

年をとると涙腺が緩い緩い[ふらふら]

 

このゆる~い更新

これからも宜しくお願いします

[かわいい]猫満載 ジャレジャレ[猫] も別ペース

でやっていますから 宜しくお願いします[かわいい]

 

さて 

先日の台風一過[台風]以来

やっと 夜と朝にエアコンが要らなくなりました[わーい(嬉しい顔)]

昨日からどしゃぶり[雨][雷][雨]

涼しくて もう体が喜んでおります [グッド(上向き矢印)]

 

 

もうテレビでは

クリスマス商戦の話題が[がく~(落胆した顔)]

早過ぎ~!

こんな時にこんな記事 時期外れ[バッド(下向き矢印)]

 

夏の置き土産です[プレゼント]

IMG_3551.JPG

 サル子の背中です

ちなみにササエは これくらい

こんがり焼けたたい焼き が好き[揺れるハート]

連日のプールと海水浴でこんがり焼けました[晴れ]

左の足はササエ[足]

不健康な色ですね[ふらふら]

IMG_3549.JPG

 チャボです

もやしっ子の一夜漬けならぬ 一日焼き

修行が足りないので こんなんなりました

元々 日光アレルギーでスネなんてすぐ湿疹が出ます

のくせに どんなに言っても

日焼け止めをキチンと塗りません[ちっ(怒った顔)]

大雑把過ぎ[exclamation]

(以前はシマウマになりましたから

それよりは いっそこの方がいいかと)

ちなみに 数日後ペリペリ剥けて楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]

 

夏休みと言えば 子供にとって頭が痛いのが作品

サル子も悩んでいましたが 手芸がしたいと言うのは決定

[ひらめき]

[ひらめき] 

では

これ どう?

 

実はササエがやろうと思って買った 刺し子

随分眠っていまして[ふらふら]

でも 一目で気に入ってくれました[グッド(上向き矢印)]

なんせ

猫ですもん[揺れるハート]

[かわいい]出来上がりがこれ[かわいい]

IMG_3655.JPG

バンダナサイズです 頑張りました[グッド(上向き矢印)]

近年 簡単な物を1日で作って来る子がいます

学校も考えました

プリントに 1週間程で出来る物にしましょう と

つまりコツコツって事

 

少しずつ 少しずつ

1週間どころか3週間近く掛かりました[ふらふら]

 

一人っ子の難点

ライバルがいない=燃えない

そこで 今回はササエが姉に変身~[ドコモポイント]

えぇ えぇ 縫いましたとも

IMG_3656.JPG

 七福神

目出度いでしょ~

ポイントは布袋さんの このヘソ

IMG_3658.JPG

サル子に大受け[わーい(嬉しい顔)]

 

ここで 誰がどの神様かで揉めた

 

ササエは勿論 天女の弁才天

ここでブーイング[演劇]

サル子曰く お腹タプタプの布袋さん

なんでさ[ちっ(怒った顔)]

チャボは少し遠慮して 大黒点かな~ と

どっちにしても 丸顔でおデブの垂れ目

いいえ[ちっ(怒った顔)]

弁才天です!

刺し子 七福神.jpeg

(ありゃ 財の字 誤字[がく~(落胆した顔)]

サル子は毘沙門天ね

大ブーイングだけど 知ったこっちゃない[わーい(嬉しい顔)]

チャボは見た目 福禄寿だけど

こんな優しい[目]じゃない

よって 該当無し

 

塾ばっかだった様な気がした夏だったけど

ちゃんと思い出は出来てるね

 

それでは みなさま また次回


nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 23

タッジーマッジー

さすが、ササエさんのお嬢さん!
すごく上手!サル子ちゃん、小学生くらいですよね?
同じくらいの年ごろのコと比べても格段に上手いです!
(たぶん、ワタシよりも・・・。ボソ)
いいライバルがいて、サル子ちゃんうれしいね。

by タッジーマッジー (2010-09-16 12:23) 

びくとる

すごく上手に出来ていますね。^^
とっても可愛いです。
by びくとる (2010-09-16 12:51) 

でんさん

かわいい~上手~(^.^)
刺し子っていうんですね。うちも来年やってみようかな~。
by でんさん (2010-09-16 15:27) 

そらまめ

まぁ~・・・手芸がしたいと言ったところも
ふみかちゃんです(笑)
ふみかちゃん、この夏休みの作品は羊毛フェルトでした。
性格は・・・いつも空想の世界にいて物語を作るのが
好きなのです。で、6年生のわりには大人びてる・・
っていうか考えがしっかりした感じ。
内弁慶ではないんだけど、あんまりおしゃべりせず・・・でも人懐っこいとこもあって
なんせ、つかみどころのない、不思議な子です。
そうそう、動物大好きなのです♪
ママは、薬剤師さんで小柄で色白でかわいい感じ。
しっかりしてるように見えて、
実は抜けてるとこもあるんですよね~。
もう、勝手にササエさん、薬剤師さんに
しちゃってます(笑)
by そらまめ (2010-09-16 16:25) 

ikuko

刺し子、可愛いです^^
by ikuko (2010-09-16 16:37) 

あんず-M

うわ~、がんばりましたね。きれいに刺して、提出が終わったら使える実用的なものって良いですよね。作品がどんどんたまっていって捨てられないというのが実は結構家に眠っております。。。^^;
by あんず-M (2010-09-16 18:44) 

小藍

サル子ちゃん刺し子上手ですね~^^
私・・1日で簡単なものを作って提出してました^^;


by 小藍 (2010-09-16 20:01) 

よいこ

ちゃぼさんの桃色のお肌、痛いたしぃ~~
ササエさんが刺し子がうまいのは当然として、サル子ちゃん、すごくきれいに仕上げましたね。
遠目に見てそろっているから、すごくお上手です。
こんなにも根気があるお子さんなんですね。

by よいこ (2010-09-16 20:14) 

kyon

家族3人、色白さんなんですね~。
私なんて、元々黒いから、より黒くなるだけで、赤くなったり皮が剥けたりなんて一切ありません。
痛そうだけど、羨ましい!!

刺し子、私もやってみたいな~と思っていました。
上手に仕上がってますね~。
ササエさんは、レベルの高い作品を完成させましたね♪
by kyon (2010-09-16 21:53) 

ゆうこ

こんばんわ!
サル子ちゃんの背中☆いい色ですね~
ぴかりんも負けずと、こんがり焼けてますよ(^^)/
刺し子上手ですね、これは時間かかりそうです
うちはぬいぐるみを作りましたが、なんせ雑でして…
縫い方の練習してからにすれば良かったと思いました
3週間かけた力作☆宝物ですね^^
by ゆうこ (2010-09-16 22:18) 

☆ササエ☆

*タッジーマッジーさんへ*
いえ、近くで見るとボロが出るんでこれ位遠目で。
チマチマした作業は好きですね。
進み具合を見ながら、ここまで来たよ・追いつかれそう・ママはあと1人で終り~、なんてコントロールしながら提出日前日に出来ました(汗)
ライバルをする姉役も楽じゃありません(苦笑)

*びくとるさんへ*
ササエも意外と上手いな~、と思いました。
もっとガタガタになるかと。
本人も気に入って、勿体ないから使わないと言っていました(笑)
びくとるさんちも女の子でしたね。
きっと、こう言うのしたいって言いだしますよ。
楽しみですね。

*でんさんへ*
高学年なら出来ると思いますよ。
結構夢中になります。
一筆書きの様に、いかに1本で長く縫えるかがポイントですね。
サル子のも、裏から見ると『なんじゃこりゃ?』状態です(笑)
実際チャボは、なんじゃこりゃと言ってしまい怒られていました(爆)

*そらまめさんへ*
ふみかちゃんはササエかも(笑)
空想の世界にはいるのもそっくり。
2人で劇団四季が出来そう。
ぬけてるところはママそっくり?
(もしかして天然入ってます?)
混合ですね(笑)
サル子はチョー現実的で冷静。
ササエよりしっかりしているけど、一歩外へ出たら石になってササエが頼りの甘えん坊。
で、夢は薬剤師。
母子をマーブルにすると、良く似ているかも(笑)

*ikukoさんへ*
ありがとうございます。
サル子も喜びます。

*あんず-Mさんへ*
うちにも作品がたんまりと(笑)
そろそろ整理しなくては。
台所で使おうと思ったら、ダメと言われました。
勿体ないから飾っておくそうです。
納得。

*小藍さんへ*
ササエも出来るだけ簡単な物を、と考える子供でした。
ただ、カブトやかたつむりの観察なんて男の子っぽいものが好きで。
・・・今のサル子だ・・・

*よいこさんへ*
痛々しくなどないのです(怒)
どんなに言っても聞きゃ~しない。自業自得!
以前はまだらになっていましたから、綺麗に塗り残しているだけ成長したかも?
ササエも刺し子は初めてなんですよ。
近くで見ると・・・なんで遠目でないと。
サル子のは裏から見ると芸術的ですよ(笑)
根気と根性は確かに凄いです。
ササエが見習わなくては(笑)

*kyonさんへ*
改めて見ると色白なのかな・・・。
あまり意識した事なかったです。
刺し子はササエも初めてやったけど、時間を忘れて没頭します。
ただ、肩凝りとの戦い(笑)
お褒め頂き光栄です。が、レベル高くないんですよ。
荒が見えない様に撮りました(笑)

*ゆうこさんへ*
いい色でしょー?
思わず、たい焼きの外側と中を連想しちゃいました(笑)
びっちりやれば子供でも5日~1週間で出来るかと。
毎日、30分程度しか時間が取れなかったのでこんなにかかってしまいました。
でも、それが却って良かったかも。
大事に取っておくそうです。


by ☆ササエ☆ (2010-09-17 08:53) 

kazenotomo

刺し子!
やりましたね!!!
けど、日焼け、痛そう!
by kazenotomo (2010-09-17 10:51) 

カトリーヌ

サル子ちゃん、キレイに焼けていますね~(^ー^*)♪
私はチャボさん派で、真っ赤になって終わるので、焼きません(笑)
刺し子、すごくお上手""ハ(^▽^*) パチパチ♪
ササエさんはもちろんのこと、サル子ちゃんのすばらしいこと♡
まねき猫さんの柄もステキ☆
私も弁才天がいいです( ̄∀ ̄*)イヒッ
by カトリーヌ (2010-09-17 14:06) 

ayafk

素敵な作品ができあがりましたね!
夏休みの宿題としてはレベル高いなぁ☆

それにしても日焼け‥痛そうY(>_<、)Y
by ayafk (2010-09-17 16:51) 

しま

うわぁ!焼けてるぅ~!!
子供のころは日焼け後がどれだけくっきりまっくろけか~、なんていうことを競ったものだけど・・・。
旦那様はまっかっかですね^^; 痛そう。

刺し子ですか^^
コレって結構目の大きさをそろえたり、案外力が要ったり、と大変なんですよね~。
おつかれさまでした。
by しま (2010-09-18 00:59) 

わた

一生懸命に物事に取り組む姿勢が
何とも愛おしい。。。
萌えました。。。
by わた (2010-09-18 01:06) 

お針子姫

刺し子、かわいい絵のものがあると買ってしまいますよね。
でも・・・なかなか始めないの。
お針の長さが手に合わないとうまくちくちくできないし・・・。
それとも持ち方が悪いのかしら?
姫も刺し子の続きしなくちゃです。

猫柄の刺し子、いろいろ集めたら楽しそうですね。
チャイちゃん柄のとかどうですか?(いたずらしてるの)
by お針子姫 (2010-09-18 01:17) 

rabbitnose

刺し子とは、またクラシカルかつ日本伝統のものを選びましたねぇ。根気のいる作業なのに綺麗に出来てますね。エライ!!
by rabbitnose (2010-09-18 04:21) 

にゃんぷ

tantanより

はじめまして★
刺繍すてきですね^^

たんたんとにゃんぷーのも作ってほしいくらいです♪
最後の夏を楽しみましょうねーー
by にゃんぷ (2010-09-18 11:55) 

ichii

へ~、こんなかわいい柄の刺し子があるんですね。
サル子さんもとっても上手。
お気に入りの作品になったのでは?
私的には刺し子というと幾何模様で、
あまり子供心をそそらないし雑巾というイメージなのですが、
こんなステキな刺し子なら使い道色々ですね。

随分皆さん焼けましたね。
3人の中では普段日焼けなどしないチャボさんが、
後がたいへんだったのではないかと思います。
お風呂ヒリヒリ…、シャツ擦れヒリヒリ…皮むきペリリ…。
やっと涼しくなって、
夏の思い出がますます心に焼き付けられますね。
by ichii (2010-09-20 11:09) 

☆ササエ☆

*kazenotomoさんへ*
はい、頑張りました。
ギリギリで出来上がるところはササエそっくり(笑)
日焼け、見た目より痛くないんですよ。
完璧に冷やしましたから。

*カトリーヌさんへ*
美味しそうなこんがり感でしょ~?
サル子の刺し子、皆さんが褒めて下さってこのコメントを見せたらきっと喜びます。
やっぱり女は色っぽい弁才天ですよね。
えへ。

*ayafkさんへ*
ありがとうございます。
でも、これはレベル高くないんですよ。
レベル高い子は市の方へ出品されますから。
本人が大満足なのでいいんですけどね。

*しまさんへ*
そうそう。
子供の頃は何回剥けたかを競いましたね。
今の子はどんなに頑張ってもそこまで行きません。
刺し子、力いるんですよね。
何度も糸が切れました。
この苦労を分かって貰えるとサル子も喜びます。

*わたさんへ*
ありがとうございます。
親からみても、頑張り屋で根性あるな、と思います。
その姿はホントに愛しいですね。

*お針子姫さんへ*
刺し子用の針を買いに行ったら、色々な太さ長さの針がセットになっていました。お針子姫さんの手にも合うのが入っているかもですよ。
チャイのいたずら柄・・・実物だけで遠慮します(苦笑)

*rabbitnoseさんへ*
そう言えば伝統的な物でしたね。
可愛く作れて楽しくて実用的。
いい物なのになかなか気付かないものですね。

*にゃんぷさんへ*
御訪問&コメありがとうございます。
オリジナルもいいかもですね。
多分、本猫より可愛くしちゃうんでしょうけど(笑)

*ichiiさんへ*
そうですね。
幾何模様だけなら興味を持たなかったかも。
でも、一筆書きの要領なのでどう針を運ぶかが意外と大変。
裏を見たら、アララです。
チャボは見た目より痛くないのです。
何故なら、嫌がるチャボに無理やりアイススプレーをして、アイスノンを敷いて寝させて、しっかり冷やしましたから。
チャボはそんな事全く気付かず、意外と痛くないよ、だって(怒)
ササエのお陰じゃ!たまには素直に言う事を聞け!としっかり釘を刺しておきました(爆)
by ☆ササエ☆ (2010-09-21 23:16) 

kazenotomo

ご訪問・コメントありがとうございます。
ポロの本は、最寄の本屋さんで注文すれば届きますよ。

by kazenotomo (2010-09-22 10:48) 

月姫

かわいいぃ~(≧∀≦)b
七福神さんもすごいですね。
おヘソが超nice!
by 月姫 (2010-09-23 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

サル子の怒りはっきりしてよ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。