SSブログ

はっきりしてよ~ [日記]

 

みなさま こんにちは ササエです

先週は前日まで夏日かと思ったら

翌日は10月下旬の寒さ

どうなってんの?[がく~(落胆した顔)]

 

明け方 トイレに起きた[トイレ]

さっぶさっぶさっぶ~~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ミャウ様もサッサとササエのお腹に入って来る

十分な肉布団

お互いあっため合って 幸せ[ムード]

 

この日問題になったのが翌日の

運動会

明日の天気予報もコロコロ変わる

晴れ時々雨[晴れ][雨]

二者択一

曇り飛ばして?

 

夕方には おそらく晴れ に変わった

気温もそこそこ

風が無ければ暑い位

風は2メートルの予報

北風[台風]

体感気温は下がりそう[ふらふら]

寒いの?暑いの?

 

こんなに 飲み物で悩んだ年は無い

暑いのなら 凍らせて

寒いのなら ポットで

それ位 今日は寒い

明日がどの位暑くなるのか

ホントに気温が上がるのか?

信じられない位 今日は寒い

くどいけど 寒い[exclamation×2]

 

あ~も~どっち~~~(≧Δ≦)

はっきりしてよ===[exclamation]

 

さすが 女心と秋の空 ってね[わーい(嬉しい顔)]

 

当日

ピーカン[晴れ]

良かった~[グッド(上向き矢印)]

ズレればズレる程ややこしい時間割[どんっ(衝撃)]

当日開催で ホッとした

 

運動会は9時に始まる

いくら近いとはいえ[ビル] 8時過ぎても起きないチャボ

 

プチッ[exclamation×2][むかっ(怒り)]

ちょっと=== いつになったら起きるのよ

少しは手伝う気はないのか[exclamation×2][爆弾][むかっ(怒り)][爆弾]

この日は月に何回かある腰痛日にはまった

すでに3時間立ちっ放しのササエは腰痛も限界

 

やっとこさ玄関を出ると

『宣誓ー!』 [演劇]

聞こえて来た

あら 始まっちゃった[がく~(落胆した顔)]

急げ急げ[あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

うちの学校は田舎だけあって運動場が広い

運動場の周りには木陰がいっぱい

横には山をそのまんま利用した天然ジャングルジム

 サル子の為にある様な学校[わーい(嬉しい顔)]

 

一応 地区毎にパラソルの位置が決まっているけど

ササエ達は木陰にテーブルを広げ

よっこらしょ と寛ぐ[いい気分(温泉)]

前に 大事な仕事が[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

サル子の居場所を確認し

(探してくれた応援団の村上君 ありがとう[揺れるハート]

パラソルの場所を教え

運動会 ピース.jpeg

(こうしないと毎年何組か出会えない親子が出現

放送がかかる[演劇] これは恥ずかしい[ふらふら]

 

懐かしい幼稚園の先生と話しに花が咲き[かわいい]

バタバタしてるうちにあっと言う間にサル子の出番

 

まずはハードル走

とにかくビデオ席からスタートが遠い

運動会 ハードルスタート.jpeg

どれが自分の子か分からない[あせあせ(飛び散る汗)]

あれだよね?合ってるよね?

何度も確認しないと分からない

はっきりしてー!

ズームにして確認しながらやっと撮ったけど

スタートに立つまで分からない上に

ズームが仇となり

走り出したら[ダッシュ(走り出すさま)]

画面から消えた[モバQ]

あ~あ~あ~と言ってる間にゴール[バッド(下向き矢印)]

よって走っている写真無し

(ちゃんと何番目かを確認してもこれなんです)

 

お母さん達と話しているうちにまた出番

運動会ってどうしてこう忙しいのかしら[あせあせ(飛び散る汗)]

 

今度は

心と脚をそろえてGO!

(2人3脚~4人5脚)

運動会 3人4脚スタート.jpeg

ここから向うとこちらに分かれます

サル子はハードルと同じく向うからスタート

これがハードル以上に親にとってはハードルが高い

なんせ距離が短い[あせあせ(飛び散る汗)]

チャンスが短過ぎ

 

ここでチャボ大失敗

どれだどれだ?と言ってるうちに終ってしまった

またか[ちっ(怒った顔)]

ピアノの発表会は途中からしか撮れなかったり

丸々撮れてなかった事も

まったく まともに撮れた事が無い[むかっ(怒り)]

その点ササエはバッチリ[グッド(上向き矢印)]

(いばり[グッド(上向き矢印)]

運動会 退場.jpeg

グレーのハイソックスを目印にバッチリ[カメラ][手(チョキ)]

 

恒例のソーラン節を見て

あっと言う間に午前の部終了

楽しいお昼です[るんるん]

 

ここで 大アクシデント発生[がく~(落胆した顔)]

 

お時間となりました

続きは次回に

 

続きなんで なるべく早く続けたいとおもいます

しばしお待ちくださいね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 18

タッジーマッジー

秋の運動会♪
猛暑で中止になるところもあったみたいだから、
無事開催されてよかったですねー。
サル子ちゃんは速そうなイメージ~。
記録に残せなくても、
ちゃんと姿確認できればいいのです(^_-)
楽しいお昼になにが起きちゃったんでしょ。気になります。
by タッジーマッジー (2010-09-28 17:39) 

小藍

運動会に親が来たことないですよ^^;
なので写真もないです
昔はビデオ撮るとかなかったので・・・
体操着を着てるとみんな同じに見えますよね~^^;

by 小藍 (2010-09-28 21:13) 

るか

以前2つ前くらいの記事にコメントしたつもりでいたのですが。
ちゃんと送信できてなかったのでしょうかね・・
「ジャレジャレ」でのコメントが滑稽な感じですよね、すみません(汗)

うちのは6月に終わってるのですが、
毎年探すのが大変です。
同じ体操服に赤白帽だと余計ですよね(笑)
(こっちは指定体操服がないので)

by るか (2010-09-28 21:16) 

ram

お疲れ様でした〜!!
小学校の運動会は子供にも親にも一大イベントですよね♪
当日ピーカン、よかったですね〜

うちの娘が小1と小六のときは、途中から大雨でした。
それも、娘の学年の競技の時が一番激しくて。
親子競技の時が最高潮だったので、きっと父兄の中に雨男か雨女がいたんでしょうね(^^;)
by ram (2010-09-28 22:44) 

しま

ササエさんのところも地区ごとに組分けですか?
先日静岡だか愛知だかの方のところが地区ごとの色分けでちょっとびっくりしました~。
学校の運動会にも地域の方が参加される、ってことですかねぇ???
私が住んでいるところでは学校の運動会はあくまで学校だけのもので、組分けはクラス単位だったりクラスをいくつかに分けたりして決めていたから・・・。
by しま (2010-09-29 00:17) 

マダムかめ

こんにちは。
北海道は運動会6月ごろなんですが
懐かしく読ませていただきました。
準備が大変な分、宝石のような思い出になると思います!
by マダムかめ (2010-09-29 11:09) 

びくとる

スッキリと晴れ渡った中での運動会で良かったですね。
アクシデント?なんでしょう。
by びくとる (2010-09-29 13:16) 

ゆうこ

こちらは6月が運動会でした
お天気はっきりしないと、困りますよねぇ
特にお弁当がっ
中止だったら作りたくないけど
準備しないわけにはいかず、毎年やきもきです
サル子ちゃん、上手に撮れてますね^^
カメラで撮るのって、けっこう難しいです
アクシデント、気になります。なんだろ?お弁当家に忘れたとか?
by ゆうこ (2010-09-29 15:29) 

そらまめ

こんばんは~。
そういえば運動会、秋でしたね~・・・
こちらは6月ごろするので
それに慣れてしまいました。
しかもこちらの運動会はびっくりっ!!
お祭り騒ぎでございます。
露店まで出てます(汗)
先程はメッセージありがとうございます。
風水効果はどうですか・・・?
ササエさん、ガンバレ~♪
by そらまめ (2010-09-29 18:25) 

ikuko

運動会、走ってる姿、私もよく撮りそびれます〜(>_<)
待ち構えてても、あっという間に、いっちゃうんですよね^^;
by ikuko (2010-09-29 21:04) 

☆ササエ☆

*タッジーマッジーさんへ*
そうですね。
10月に延期の所もある様ですし、今思うと9月で良かったな、と。
ただ、練習時期は猛暑が残っていて、かなり暑そうでした。
サル子、早そうに見えますか?
それも次回明らかに。

*小藍さんへ*
小学校の時も親御さん抜きですか?
そういう方針の学校とか?
ササエんちも父親は滅多に来ませんでしたが、母親はお弁当を持って来ていました。田舎だったので、町内挙げてのイベントだったんです(笑)

*るかさんへ*
御訪問ありがとうございます。
ジャレジャレも見て頂いたんですね。
とっても嬉しいです。
プッ!と笑って頂けるともっと嬉しいです。
ホントにみんな同じ格好で、しかも髪を束ねて同じ帽子。
見つけるだけで必死です(汗)

*ramさんへ*
ハラハラの運動会でしたが、結果オーライでホッとしました。
我が家も、幼稚園の時(すでに降ったり止んだりしていましたが)途中からドシャ降りになり、日よけのパラソルが雨避けになりました。
結局、月曜にやり直しになりましたが、お父さんや遠方の祖父部はいない、見物がパラパラというとても寂しい運動会になりました。
やっぱり、運動会だけは青空が似合います。

*しまさんへ*
イエイエ、親は参加しませんよ。
子供達はごちゃまぜで紅白に分かれます。
(2年前までは4色だったのに)
親の席が地区毎になっていますが、それもシート席だけ。
そこからドーンと通路をあけてパラソルラインがあります。
シート席では日傘もひんしゅくなので、暑くて結局誰もいません。とにかく広いので、キャンプの様な大きな真四角のテントやドーム形もあり、運動会なのか、デイキャンプなのか分からない光景です(笑)

*マダムかめさんへ*
御訪問ありがとうございます。
そちらは梅雨がないからでしょうか?
秋が短いとか?
6月は梅雨時なので、運動会は聞いた事がないですね。
代わりに修学旅行は圧倒的に6月が多いです。
本州、何処に行っても梅雨なのに。
5月中にならないかな、といつも思います。

*びくとるさんへ*
前日の心配が嘘の様に爽やかな天気になりました。
でも、夕方になっても運動場に赤トンボがいないんです。
今年はやっぱりおかしな気候です。

*ゆうこさんへ*
本当にお弁当が一番困ります。
雨でズレれば最悪3回作る事になりますから。ついでに振替休みも複雑に変わって来て、授業時間がいかにギチギチに組まれているか良く分かります。
写真、褒めて頂いて恐縮です(汗)
ちっちゃな古いデジカメなんで、ズームにするとすぐボケてしまって。
もう、必死で撮りました(笑)

*そらまめさんへ*
北海道は6月が主流なんですね。
しかも露天とは!
うちはおやつも禁止です。
あくまでも授業の一環なので。
でも、持って行っちゃいますけど(内緒)

*ikukoさんへ*
分かります~。
ホントに一瞬で過ぎ去って行く。
画面を通すと早過ぎてつまりません。
なので、敢えて写真は撮らない、と言うお母さんも見えます。
目に焼き付けておくんだとか。
ササエの記憶力では無理ですが(笑)
by ☆ササエ☆ (2010-09-30 15:50) 

でんさん

なになに?何が起きたの!続きがきになる~(>_<)
うちは6月に終わりましたが、明日長男の幼稚園の運動会です。
なんとか晴れそうでよかった~(T_T)
でも、旦那は例年前日飲み会が多く、当日はまったく役に立ちません(怒)
しかし私のカメラの腕前は…なので、ササエさん!代わりに撮って~(うそうそ!・笑)
by でんさん (2010-10-01 12:37) 

ichii

今年の運動会は残暑があまりに厳しくて、練習中に熱中症の生徒が続出とかで、開催日変更の学校が多かったみたいです。
でもサル子さんとこは予定通りでよかったね。(こういうのは、ずれると後がタイヘンなんだよね。)
ビデオ撮影は、みんなズームで追いかけるから失敗してるみたい。だから『運動会を上手に撮る方法』を、この時季はよくテレビやってるよ。う~ん、サル子さんのはどれ位上手く撮れたのかな?
で、ハプニングて何?どうしたの?気になる~。
by ichii (2010-10-02 07:19) 

☆ササエ☆

*でんさんさんへ*
今日はそちらは晴れましたか?
こちらはピーカンで同じく幼稚園の運動会があっちこっちであった様です。
でんさんさんも北海道方面ですか?
こちらは上の子と重なると大変なので、ズレると親は大変みたいです。
ササエの写真の腕?・・・・・まったく期待しない方がいいですよ(爆)

*ichiiさんへ*
ホントに今年は天気に翻弄されっぱなしです。
とにかく予定通り終ってホッとしました。
『運動会を上手に撮る方法』是非チャボに見せたい。
頑固だし、撮れていなくても全く気にしないので無駄だとは思うのですが(泣)
今日は学校の資源回収と幼稚園の運動会が重なり、人が少ない上に回収物の多い事。
あまりの腰痛に腰が伸びなくてただ今シップ中です(苦笑)
by ☆ササエ☆ (2010-10-02 17:39) 

わた

お疲れ様でした。
お天気に恵まれて、素敵な運動会でしたね。
UV対策もバッチリ(?)でいっぱい応援できたみたいでよかったですね。
by わた (2010-10-03 02:05) 

月姫

お天気を心配されていましたけど、無事開催されて良かったですね♪
by 月姫 (2010-10-03 19:51) 

よいこ

さすがはササエさん、サル子ちゃんは、バッチリカメラ目線で、いいのが撮れましたね。^^
でも、運動会のビデオ撮りって難しい!
毎年別人を撮っている私、ちゃぼさんに同情票 1一票です。
by よいこ (2010-10-03 22:59) 

☆ササエ☆

*わたさんへ*
ありがとうございます。
疲れました(苦笑)
UV対策がバッチリなのは30代半ばの先生方でしたね。
日焼けも気にせず走り回っている先生と比べて
なんだか、違和感が残りました。

*月姫さんへ*
はい。
予定通り開催されてホッとしました。
お弁当の二重、三重作りだけは避けたかったので(笑)

*よいこさんへ*
カメラ目線はバッチリなのですが・・・。
よいこさん、次を読んで笑ってやって下さい(泣)
by ☆ササエ☆ (2010-10-04 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

夏の思い出目く〇鼻〇そ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。