SSブログ

カミングアウト 1ページ [病気]

 

皆様 こんにちは ササエです

覚えておいででしょうか?

 

ブログに入ろうとしたら入れませんでした

ゲストさん (´∀`)

システムも変わったんですね

IDからパスワードから入れ直し

 

 

どう 御挨拶したらよいのか・・・

明けましておめでとうございます

もまだですね

 

春ですね

 

なんと 最後の投稿は去年の年末

正月が過ぎ 節分が過ぎ

結婚記念日もチャボとササエの誕生日も過ぎました

 

何故こんなにブログに触れなかったのか

これからお話しようと思います

 

ササエは度々 沢山病気を持っていると書いて来ましたが

実はウツもその一つ

ウツ と聞くと異常者と思われがちですが

心の風邪 だそうです

 

発症したのは もう7~8年位前でしょうか

母との悩みを抱えていました

最初は ショボン くらいでした

その母が亡くなり 引っ越しがあり サル子の転園があり・・・

しかも 母の死は危篤になるまで知らされませんでした

 

母はガンでした

入退院を繰り返しての十数年でしたが

既にウツに入っていたササエは

母の心配まで出来る状態ではなく

怒った姉が危篤になるまで知らせてくれませんでした

実際知らせてくれたのは義兄

そして父は あいつは葬式に呼ばない と言ったそうです

 

意識は戻る事なく 最後の会話もなく

しこりを残したまま母とは別れました

 

まるで私が殺したかの様に責められました

責められて責められて でも泣く暇もなく

新居への引っ越しが目の前に迫っていました

引っ越してからは サル子の幼稚園問題

 

時期が中途半端だったので

きりがいいところまで前の幼稚園に車で送迎し

3学期から転園しました

これがまずかった

前の幼稚園に帰る・前のおうちがいい

今までみたいに車で行く===!

連れてって!

毎日毎日泣かれバスに乗る事を拒否

泣きたいのはこっちでした

 

車での登園を1時間から始め

給食前まで給食あとまで ジリジリと時間を延ばし

慣れた頃に

春休み

新学期 また 一から

 

そしてその間にも新居のお披露目があり

一気に肩の荷が下り 張りつめていた物が

ブツッ!と音を立てて切れた気がしました

ほんの些細な喧嘩がきっかけでした

 

こもる生活が始まりました

 

カーテンを開ける事も出来ない

食事も摂れない

ベッドから出られない

一日中ベッドの上で

子供のテレビゲームで神経衰弱をしていました

何も考えません

ただ カードをめくるだけ

機械は勝手に勝ったり負けたりしてくれます

 

こんな生活が1ヶ月程続いた頃

トイレに行くのもままならない状態になりました

体は飢餓状態で震え 初めて 死を意識しました

まだ 生への気持ちがあったんですね

車のハンドルを握る握力もありません

震える腕でハンドルを支え 病院へ

この間チャボは サル子の世話をしお弁当を食べさせ

何一つ文句は言いませんでした

ただ

ゼリー状の栄養補助剤は切らさず補充し

そして

一度も 病院へ行こう とは言いませんでした

一日も休む事無く

毎日 規則正しく会社に行きました

 

点滴に通うと

少しずつ流動食から固形物も食べられる様になり

バス乗り場へも歩いて行ける様になりました

子供をバスに乗せ家に入ったら即ベッド

 

同じ様にバスに乗せるママさんと楽しそうにお話をし

時には長話になり じゃあまた と笑って別れると

顔が能面に戻って行くのが分かります

 

随分無理をして取り繕いました

そんな時 耳に入って来た中傷

 

『具合が悪いって言うけど 朝からお化粧バッチリよね』

 

クマもひどく 土気色の顔色だったササエは

それを隠すため バスまでの送迎の為だけに

念入りにお化粧をしていました

紫色のクマを隠す為に

 

元気なお母さんを演じたかったのだと思います

 

でも

知らない人から見たらそうなんですよね

分かります

でも 辛かった

 

ーーー つづく ---

 


nice!(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。