SSブログ

先生~~~始め~ました~~~♪ [ササエ]

 

みなさま こんにちは ササエです[わーい(嬉しい顔)]

 

バン!

IMG_4980.JPG

先生の話しの前に これ

空港で見つけた葉書です

買わずにいられませんでした[わーい(嬉しい顔)]

(チャイ似は無かったの[バッド(下向き矢印)]

 

貧乏旅行だけどつい買っちゃったおそろ

IMG_4984.JPG

 アップ

IMG_4986.JPG

 可愛いでしょ?

[かわいい]ミャウ&チャイ[かわいい]

 

そして

これ

グアムの帰国直後がササエの誕生日でした

IMG_4983.JPG

サル子がこっそり買ってくれました

誕生日プレゼントです[プレゼント]

勿体なくて使えません[もうやだ~(悲しい顔)]

 

グアムってほとんどがメイドイン チャイナ

グアムと国名が入った物はこのTシャツとアロマだけ

大事にせねば

 

 

さて

ジャレジャレを見て下さった方はご存知かと思いますが

この度

冷やしちゅうか~~~[るんるん]

ちゃう[exclamation×2]

先生~~~[るんるん]始め~ました~~~[るんるん]

 

若かりし頃 ササエが教員免許&司書教諭を取った理由

取っても取らなくても授業料が同じだから

将来旦那さんに先立たれ未亡人になっても生きて行けるように

こんな事を考えた18歳の冬

年寄りみたいな18歳ですな^^;

 

ササエの住む市では スクールサポーターという制度があります

小・中学校の先生のお手伝いをする先生です

それになるには 教員免許があれば市に登録するだけと聞き

去年 登録しました

いつ頃だったかも忘れたくらい前の事

 

で ホントに忘れていたら封書が[mail to]

 

なんと試験があるから〇月〇日来るように と

試験===!?

嘘でしょ?[がく~(落胆した顔)]

この年で?[がく~(落胆した顔)]

今更?[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

数学・国語・作文・面接

す・う・が・く?

登録だけじゃないの?

トホホ[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

(この試験を知り辞退された方もいたようで)

 

ササエも一瞬 辞退を考えました 

だって 試験の日

サル子の本命受験の3日前だったんです

迷いましたが 受けるだけ受けてみるかと

 

受けるからには少しは勉強しないとまずいかな?と

懐かしのニューコースで数学を始めました

 

サル子の勉強 多少なりと見ていて良かった

でなかったら 絶対出来ない

忘れてる[たらーっ(汗)]

何十年前の事よ? 忘れるっしょ?

 

1月は

今まで書いて来たようにホントに忙しかったの

サル子の受験用書類の作成・送付又は持参(数校分)

旅行の手配・準備・送金・買い物

役員最後の仕事で一番大変な 進学&進級会の

打ち合わせ・準備etc.

 

さ~ら~に~

採用試験に持って行く書類の作成にテスト勉強

が 実はあったのです

 

頭はグッチャグチャ(@_@;)

しかもどれも大事な書類ばかり

あっち行ったりこっちに来たり また行ったり

2つ重なっても絶対ミスって出直すのに

こんなに重なった

なのに全部一発で済んだ[グッド(上向き矢印)]

[ぴかぴか(新しい)]キセキ[ぴかぴか(新しい)]

はげるくらい 頑張ったよ^^;

ストレス満載[バッド(下向き矢印)]

 

よっしゃー[exclamation] あとはサル子の受験を迎えるのみ

と思っていたら ある日 サル子が言った

ママ あした試験じゃないの?

[がく~(落胆した顔)][ひらめき][がく~(落胆した顔)][ひらめき][がく~(落胆した顔)]

忘れてた[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

ハハ ハハハハハ 泣き笑い

人間忙し過ぎると笑うしかないのね

3日後はサル子の受験よ

大事な大事な本命よ[exclamation×2]

自分の事なんて忘れるわよ[exclamation×2]

半ギレ[むかっ(怒り)]

 

あぁでも[あせあせ(飛び散る汗)] あしたなのね あした[あせあせ(飛び散る汗)]

着て行く物あったかしら?

必要書類は揃っていたかしら?

 

試験をし作文を書き面接をし小学校を希望し とにかく終った

ぐったり[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

結果は2月末との事

丁度グアムに出発する頃

帰って来たら結果が届いてるのね

 

そして帰国

帰りの電車の中で着信がダー!っと来た

 あらあらこんなに 誰から?[わーい(嬉しい顔)]

んん?

登録していない番号

誰?イタ電?

何度も入ってる

なんと市役所だった[たらーっ(汗)]

 

電車のデッキからかけてみると

勤務 中学ではダメですか?と

いきなり中学ー?[がく~(落胆した顔)]

(無理無理 絶対無理[あせあせ(飛び散る汗)]

丁重にお断りした

それから 連絡は無い

3月中旬

ダメか~[バッド(下向き矢印)]と思った頃 合格通知

(お役所仕事だね~ 予定より2週間も遅いよ)

 

さて大変[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ササエはホームウエアかお出掛けの服しかない

極端[ふらふら] 中間がないの[バッド(下向き矢印)]

一応先生なんで ジーンズはNGだし

学校用  予備眼鏡・スーツ・ジャージ・パンツ・靴・文房具etc.

買う物満載[がく~(落胆した顔)]

しかもどんな服ならいいのか分からない

6年通っても意外と先生の服装や履いてる物って見てないのよね

 

そこで サル子を引き連れ買い出し

これは?先生着てる?

うん そんなの着てる

良し!

これは?

あんまり見た事ないかな~

却下!

上履きは?どんなの履いてる?

う~ん あんまり見てないな~ 覚えてないよ

(サル子よ お前もか[ふらふら]

就職ってお金掛かるわ~[バッド(下向き矢印)]

 

今度は説明会(勤務学校決定)

そして

勤務学校での顔合わせ(職員室で御挨拶)

また緊張[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

とにかく良く動いた1・2・3月でした

 

サル子を送り出すと 本を持ってベッドに戻り

読書を楽しみながらトロトロしていたのに[いい気分(温泉)]

嘘みたい

 

この間にグアム旅行が入ってるのよ[ふらふら][ダッシュ(走り出すさま)]

 

そして迎えた勤務初日

始業式&入学式

なんと壇上に上げられ他の先生と同じ様に御挨拶

日の丸・校旗・市旗が掲げられたあの壇上

全校生徒の前でよ[たらーっ(汗)](@_@;)

顔が引きつる 笑顔笑顔[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ステージの下かと思ったのに[もうやだ~(悲しい顔)]

それからクラスに移動 また挨拶 緊張

ストレス満載倍率ドン[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

昼食後

速攻で入学式の準備[ダッシュ(走り出すさま)]

即 父兄さんがゾロゾロと入って来る

 

と 突然

S先生 新入生全員揃ったか1年生玄関で訊いて来て

 

へ?ここへ来るのは今日で2度目

職員用玄関しか知らないよ[たらーっ(汗)]

しかもここは生徒用玄関がバラバラに3つもあるの

 

すみません 場所が分かりません[たらーっ(汗)]

 

初日から使えん奴だと思われた[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

 

で 終ると速攻で片付け[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

初めてだらけでアタフタ アタフタ

ササエこの前まで父兄席にいたのよ

分からないよーーー[exclamation×2][もうやだ~(悲しい顔)]

これで胃が痛くならない訳がない

ストレス更に満載 倍率ドンドンドン[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

毎日が緊張の連続

生徒は可愛いけど 勤務も楽しいけど

先生は怖い[もうやだ~(悲しい顔)]

神経はストレスでいっぱい

ただいま P=P=P=続き

胃腸は最悪

薬が離せません

ヤク〇トの

定期購買~~~[るんるん]始めました~~~[るんるん]

 

初めての1週間が終りました

足はパンパン

週末は10日振りのチュ-ハイでした

翌日は更にお腹 P=P=P=[どんっ(衝撃)][ふらふら][バッド(下向き矢印)]

 

~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~

 

1ヵ月が過ぎました

初めての授業参観も終りました

(この話しはまた後日)

 

生徒は可愛いです

せんせい~[かわいい] と胸に飛び込んで来ます

難しい家庭環境で 触る事も拒否の頑なな心だった子が

ササエに優しくなりました

 

難しい事もいっぱいだけど

S先生 頑張っています(*^^)v

 

しかし 自分が

大っ嫌いだった職員室の一員とはね~

人生って分からんわ

 

~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~

 

ある日の昼休み

職員室に帰ると机の上にメモが

市役所の〇〇さんから電話

折り返し掛ける用にと

 

掛けたササエにまた試練が待っていた

 

胃もお腹もまだまだ治りそうにありません[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

もう病院しかないか[病院]

胃薬3箱飲んでも治らない~~~[もうやだ~(悲しい顔)]

 


nice!(26)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 21

そらまめ

ほんとに大変だったんですね~。
ごくろうさま。っていうかこれからも
がんばってくださいよ~。
身体には気をつけてくださいね。
by そらまめ (2012-05-06 07:52) 

hatumi30331

ほんまに頑張ってるね!!!!
胃も痛くなるよ〜^^;

私も、学校と市役所に関わってるけど・・・・・
そりゃあ〜〜大変な組織やからね〜♪^^
これからも色々あると思うけど・・・・
身体を壊さない程度に頑張ろう〜♪

いやなことを面白く変えるコツがあるよ!
もし、しんどくなったら・・・いつでも言ってね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-05-06 13:49) 

しま

先生かぁ~。。。
ワタシも持ってますw美術の教員免許。 完全にペーパーですがwww

スクールサポーター、我が市にもあります。
でもササエさんのところみたいに毎日出勤で他の先生と同じ~ではないんですよ。
本当にお手伝いで、先生が都合でいないときにはいったり、授業の補助で入ったり・・・
ほぼボランティアだし^^;

頑張りすぎない程度にガンバレ~~!
by しま (2012-05-07 08:07) 

でんさん

本当にお疲れ様~!分かるわ~(T_T)
後から後からエンドレス。
ササエさんは私と違って繊細だから、頑張りすぎず
適度にガス抜きしてね~!

そろそろ運動会もあるんじゃあ?
うちは小中、2日連チャン!今からぐったりよ~(笑)
by でんさん (2012-05-07 17:37) 

ikuko

わー!先生なんですね!!すごい!!
いろいろ重なって、ほんとに大変だったのですねー。。エライ、ササエさん(;;)
体調が気になるところですが、大丈夫ですか。。お大事に。。


by ikuko (2012-05-07 20:43) 

カトリーヌ

お土産のTシャツかわいい~~♪
おっきく『GUAM 』と書かれていないしっ(笑)さりげなさがいいですね!
ササエさんが先生になっていらっしゃったなんてー!!
私は絶対ムリムリ( ̄× ̄)b゙NG!! もちろん教職取っていないし^^
モンペアとかいませんか?子供はかわいいけど何かとストレスも
多そうですよね( ゚∀゚;)タラー
体を壊さないでくださいねっ☆
by カトリーヌ (2012-05-08 19:19) 

himika

うわ〜、すごい!がんばってるぅ〜。
教員免許、役に立ちましたね。
18歳の決断は正しかったですね。

ちなみに私は教育学科なのに、心理学専攻にして、教員免許はさっさとあきらめました。私に先生は無理!と思ったので。今でも無理だと思ってます。

ササエ先生、大変なこともあると思いますが、新たなチャレンジ応援しています。
by himika (2012-05-08 22:55) 

あんず-M

ずいぶん長いことご無沙汰しておりました~。。。
その間にグアム!いいな~!そして、お仕事も始められたんですね~!スゴイ、スゴイ!大忙しの春ですね!ワタシも異動で何がどこにあるかわからず、まだ頭の中がぐるぐるしております。そういうもんだ!と開き直って、ムリせずがんばるしかないですよね。A+.+;マイペースでいきましょうね~。^^)/
by あんず-M (2012-05-08 22:59) 

ばん

合格おめでとうございます。
我々もステージに立つ前は緊張しますが大変でしたネ。
by ばん (2012-05-09 09:52) 

びくとる

お誕生日、おめでとうございます。♪
素敵なプレゼントですね。^^
by びくとる (2012-05-09 13:25) 

原みつる

こんばんは♪ そして 初めまして!
訪問&niceにコメントまで~ァリガト―(w>ω<w)―ゥッ☆
先生なのですか~|ョェ')ジッ すご~い^^ いろいろ教えてもらおうかなぁ~
頑張るのはいいけど無理はしないように(*≧▽≦)(≧▽≦*)ねぇー
ではでは おじゃましました。=ε=ε=ε=(ヘ((;;・`ω´・))ノ
by 原みつる (2012-05-10 20:21) 

バズ

先生~!
やはり手に職?持ってると強いよね(^^)v
ホントにお疲れ様です!
我が息子の(以前の)学校では、担任の先生に息子共々裏切られ
最悪の転校という経験をしてきました。
全員では無いにしろ、やはり世間との常識の違いと言うのも
一部の教師にはあるようですね。
ササエさん、そんな非常識な(一部の)教師には負けないでくださいね!
負けそうになったら、私が加勢に行きます!
…どうやって?
by バズ (2012-05-11 00:54) 

☆ササエ☆

*そらまめ*さん
ハハ^^;
頑張りは続くよどこまでも。。。って感じ。
一難去ってまた一難、じゃないけど、終りなき頑張り。
社会へ出すまでは大変だ(汗)

*hatumi*さん
ホントに市役所経由の仕事は大変ですね。
狭い世界の人達だから少し感覚もズレてるし。。。
でも流せるところは流してやってかないと^^;
毎朝hatumiさんのブログで元気貰って行ってま~す。

*しま*さん
しまさんは美術ですか^^
こっちはホントにパートなんで、しっかりお給料が出ますよ。
時給も結構いいですし。
資格取っておいて良かったと、今更ながら思います。

*でんさん*さん
ホントにね~。
次から次と。。。
こっちは運動会秋なんですよ。
それが済めば灼熱の校舎も涼しくなるから我慢して、と先輩サポーターに^^;
そこまでもつのか心配だ。

*ikuko*さん
心配ありがとうございます。
頑張りたくないけど、頑張らないとね。
でも、家事はめっちゃ手抜き(笑)
死にはしない。

*カトリーヌ*さん
そうなんです。
胸にGUAMとでっかく描いてあったら買わなかったと思います。
ちっちゃいところがいいんですよね。

モンペアが怖くて、いまいち腰のひけてたササエですが
連休明けからはバシバシ叱っています。
でないとやっとれん!
ストレス貯まりまくりです。

*himika*さん
応援ありがとうございます。
なんでも資格は取っておくものですね。
20年以上も経ってから使うとはね~。

*あんず-M*さん
忙しい前半でした。
今年はアッと言う間に大晦日が来そう^^;

お互い大変ですが頑張りましょうね。
あんず-Mさんも体に気を付けて。

*ばん*さん
ありがとうございます。
ステージ頑張って下さいね。

*びくとる*さん
ありがとうございます。
小さなアロマキャンドルですがとても気に入っています。
サル子が20歳になったら灯してみようと思っています。

*原みつる*さん
ありがとうございます。
でも、無理しないと頑張れないから。。。
体と相談しながら息抜きしたいと思います。

*バズ*さん
息子さん大変でしたね。
先生は狭い世界だから、常識がズレているのは確かでしょうね。
多かれ少なかれ。
サポーターは子育てが一段落したお母さんがほとんどなので
こういう人を学校に入れるのは目線が変わっていいと思います。
ササエは正義感の塊なので(自分で言うか^^;)負けませんよ。
むしろ負けてるのは先輩サポーターの世界。
こっちはホント怖いです(汗)
by ☆ササエ☆ (2012-05-11 17:17) 

ichii

ササエさん……スーパーウーマンです!
子供の受験だけでも大変なのに、それに自分の就職(試験+試験勉強)、そしてグアム旅行!!!
人生中盤の忙しさがここに集中したんじゃないですか?
自分が子供の頃の教育や先生とに関わりを振り返ると、今の先生って本当に大変だと思う。
ストレスを上手に緩和して、楽しいことを見つけて、これまでとは違う今を楽しめたらいいね。
応援してます。
あ、書き忘れた、ニャンコPOST CARD、ニャンコTシャツ、めっちゃカワイイ(人^^)☆
by ichii (2012-05-12 12:00) 

タッジーマッジー

仕事にストレスはつきもんですから、
病院とうまく付き合って乗り切ってくださいね。
ササエさん、先生向いてると思うから、
ストレスに負けないでね。
元気なさそにしてたら、かわいい教え子に心配されちゃうよー。
サル子ちゃんもお母さん思いのいいこに育ってますね。
こんなプレゼントされたらなんか泣いちゃいそう。
センスのよさもササエさん譲りっぽいですね。


by タッジーマッジー (2012-05-13 18:50) 

ram

お疲れさまです(^^;)
怒濤の数カ月だったんですね〜
ササエさんお体は大丈夫でしょうか?
胃とお腹、早くよくなりますように。。

by ram (2012-05-15 11:20) 

kazenotomo

いやまったくご苦労様です。
でも、ササエさんのはちゃめちゃどたばたが
なにやらかわいい!
サル子さんもちゃんと親思いのところが最高!
がんばってね。
by kazenotomo (2012-05-16 22:37) 

よいこ

中学でなくてよかったですね。^^
低学年の子はかわいいでしょ、私も教育関係が本業なので、大変さよくわかります
無理なく、でも、やりがいがある子のお仕事を楽しんでくださいね
by よいこ (2012-05-19 20:05) 

cobe

お誕生日&就職おめでとうございます。
最後に書かれていた試練が気になる(^^;
サル子ちゃんも進学だし、
親子で新しいことに挑戦!もいいですね。
by cobe (2012-05-27 07:39) 

hatumi30331

最近・・・忙しい?
身体の調子はどう?
ちょっと気になったので・・・・・(笑)
by hatumi30331 (2012-05-31 14:07) 

ichii

お元気ですか?
子供にエネルギー吸い取られてませんか?

新曲を公開したので、ご報告に来ました。
春色の花と爽やかな風に包まれるような曲です。
ササエさんを元気にして上げれそうな気がします。
コメント書き込みはは気にしなくてもいいですので、
曲だけでも聴いてみて下さい。

by ichii (2012-06-02 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ベンチ最高!S先生 元気かな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。