SSブログ

照れるな照れるな^^ [日記]

 

 みなさま こんにちは ササエです

 

前回の続き

今回のお墓は もう一つ目的がありました

 

サル子の宿題

『日本の伝統文化を調べよう』

(体験写真付き・で、なぜか音楽の宿題)

な~んだ

じゃあ 墓のついでに踊ってけば?

一応伝統あるし

 

てな訳で

踊りは夜なので 今回はゆっくり家を出た訳です[車(RV)]

 

ところが 役場に行けば図書館にと言われ

図書館に行けば資料館に と言われ

大抵は5時に閉まる[あせあせ(飛び散る汗)]

墓の掃除もまだだけど あと回し

 

墓の蝋燭立もボロボロだったし

花がしおれる[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

しまった[バッド(下向き矢印)]

もう少し早めに来るんだった[たらーっ(汗)]

 

とにもかくにも 必要な資料は手に入れ

お墓も済ませ やっとあの川遊びに行けたのです

グッタリ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

 

川遊びの後

夕飯はいつものお店

(写真撮るの忘れました^^;)

でも 町の定食屋さんって感じのお店

学生の寄り道的な

値段は随分上がりましたけど[もうやだ~(悲しい顔)]

それでも まだ時間が余る

その時

 

[exclamation×2] [黒ハート]

と サル子

あら~ 可愛い[かわいい]

膝くらいまで下がった簾の向うにニャンコ

覗きこまないと気付かない

はちわれで 靴下はいて フッサフサ[黒ハート]

良く見つけたね[かわいい]

IMG_5218.JPG

観光客慣れしているのか 物怖じしない

すぐ寄って来た[黒ハート]

IMG_5219.JPG

おう! もっふもふ!

調子に乗ったサル子 抱っこに挑む

チャレンジャー[exclamation×2]

フギャー![どんっ(衝撃)] とのけ反られました^^;

そこまでは許してないってところでしょうか

でも またすぐ寄って来て スリンコスリンコ[黒ハート]

可愛かった~[揺れるハート]

 

さて

や~っと始まりました[るんるん]

IMG_5222.JPG

体験の写真もいるから 教えながら撮りながら

忙しいわ

踊り2.jpeg

お盆なんかに来たら 写真撮れません

こんな隙間ありませんから

グッチャグチャ の モミクチャ

踊り1.jpeg

照れ照れに照れながら 初踊りのサル子

IMG_5239.JPG

この日は涼しいほうでしたが 1時間も踊れば汗だく[あせあせ(飛び散る汗)]

ピーポーピーポー[exclamation×2]

救急車[exclamation&question]

ウッソー! どうするの?[がく~(落胆した顔)]

この先は 先程の屋台があるし

IMG_5252.JPG

路地は夜店が

なんと 誘導されながら 狭い路地を通って行きました

ギリッギリ

さすが 慣れている[グッド(上向き矢印)][exclamation&question]

IMG_5253.JPG

長い事住んでいましたが この光景は初めて見ました[がく~(落胆した顔)]

 

お店や旅館を見ながら

ここは同級生んち ここは担任の実家

ここは先輩んち ここは後輩 と説明するササエ

やっぱ 故郷が自慢なんだな~(テヘ)

 

こんなんで

IMG_5257.JPG

こんなんな 故郷

IMG_5256.JPG

でも

帰る度に 観光地化が進む

寂しい 故郷

 

~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~*~~~~~

 

猫ちゃんと遊んでも時間があったので

ちょっと商店を覗いて こんなの買いました

IMG_5269.JPG

おちりが

可愛い~の[黒ハート]

IMG_5270.JPG

サル子にも と思い

ねぇねぇ 買わない?いらない?[るんるん]

別に いらない(-_-)

[exclamation] つ~まんねぇ~ 乗りわるー(;一_一)

(お尻濡らして 川に入ってろ[むかっ(怒り)]

 

この食器で 最初に食べたのが

これも踊りの時 肉屋で買って来た

しし肉と地味噌での

しし鍋

IMG_5271.JPG

お茶碗だけど

小鉢代わりに

 懐かしい味でした[わーい(嬉しい顔)]

(地味な鍋なんで 美味しそうじゃないね[ふらふら]


nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 17

hatumi30331

やっぱり人なつこい子はニャん子も人間も得やね〜〜♪^^

たっぷり故郷を楽しんで来たね〜〜♪
踊りは・・・見て楽し〜踊ってもっと楽しいものね〜〜(笑)

どこも観光化が進むと・・・失っていくものも出て来るよ。

学校始まるね!
がんばろうぜ〜〜〜ZZZZ!!(笑)
by hatumi30331 (2012-08-27 10:09) 

びくとる

音楽で日本の伝統文化についての宿題ですか。
最近の宿題はイロイロ一辺倒でない部分があったりするのですね。
人なつっこいニャンコはかわいいですにゃ。
お祭りはいいですね。
by びくとる (2012-08-27 14:42) 

カトリーヌ

ふっさふさの八割れニャンですね♪
人慣れしていますね~!でも抱っこはキライと(笑)
盆踊り、楽しかったかな?ちょっと照れますよねぇ^^
故郷ステキなところじゃないですか!
見どころがたくさんありそうですね♡
ニャンコ茶碗、私はほしいです(笑)
by カトリーヌ (2012-08-27 18:47) 

ikuko

猫ちゃんの器、可愛い〜〜!!
オシリ側もちゃんとあるなんて!!
by ikuko (2012-08-27 22:30) 

青竹

この長毛猫さん、短足で白いソックス履いてどんぐり眼。可愛いですね。
お茶碗もなかなかキュートです。
by 青竹 (2012-08-28 14:27) 

バズ

猪鍋食べてから踊ったら
気合いが入りすぎて盆踊りがサンバ並の
迫力になったかもしれませんねぇ。
ちなみに、
夜寝れなかったんじゃないですか?(笑)
by バズ (2012-08-28 17:33) 

RISUCO

猫ちゃんの器、本当に可愛らしい♪
お尻側がなんとも言えないですね!
by RISUCO (2012-08-29 09:45) 

ゆうこ

お久しぶりです~(^_^;)
もう八月も終わっちゃいますね^^;
サル子ちゃんは宿題終わったかな??
やっぱ私立だからなのかなぁ・・・宿題がめっちゃ多くて
ぴかりん毎日毎日お出かけしないときは勉強してるよ~
ま、仕方ないよね
心配してくれてありがとう^^
元気でやってますので、近々ブログ更新しようかな^^

長毛猫さん可愛いですね~
ぬいぐるみみたい♪
猫ちゃんの器も可愛いなぁ^^
by ゆうこ (2012-08-29 15:16) 

でんさん

お尻がかわいい~!サル子ちゃんも買ってもらえば
良かったのに~(^-^)
お墓参りのおかげで、今は住んでいなくても里帰りができて
うらやましいです。うちは転勤で行って帰っただけだから
何もないで北海道は、ちょっと遠い~(T_T)

宿題、身近に伝統文化があって良かったね♪
うちは、追い込みに3日間付き合わされて、寝不足でフラフラ!
この上塾なんて、こっちが無理!って感じよ(ーー;)
(メール、お返事しました~m(_ _)m遅くなってゴメンね!)
by でんさん (2012-08-29 16:34) 

☆ササエ☆

*hatumi*さん
ホントにそうですね。
仏頂面より笑顔がいいのと一緒。

伝統ある踊りだけに無駄に観光地化して欲しくないんですけど・・・。
育った身としては寂しい~。

*びくとる*さん
この学校は変わった宿題が多く、親も大変です^^;
これはただのお祭りではないんですよ。
一応、三大踊りと言われる1ヵ月以上続く踊りです。

*カトリーヌ*さん
八割れに靴下。ササエの今の理想のニャンコです^^
お茶碗可愛いですよね?
ノリの悪い、冷めたサル子です(;一_一)

*ikuko*さん
お茶碗可愛いでしょ?
おちりが特に(^◇^)
何故サル子が、べつに~いらな~い、と冷めた答えなのか・・・。
子供も大きくなると可愛くない(-ε-)

*青竹*さん
ホントに可愛いニャンコでした。
大人らしいけど、とても小柄で。
持って帰りたかったです^^;

*バズ*さん
しし鍋は子供の頃から食べていましたから^^
滋養強壮の効果はあるんだか・・。
硬めで少しくせがあり、ごぼうと地味噌でそれをフォローする感じです。
疲れてグッスリですよ。

*RISUCO*さん
おちり側可愛いでしょ~?
前面だけなら買わなかったかも^^;

*ゆうこ*さん
元気そうでなによりです^^
お互い大変ですよね。
お出掛けどころか旅行も取り止め。
ホントに大変です@@;
ブログ伺いましたよ^^!

*でんさん*さん
ね~?可愛いよね?
しら~っと冷たい目でみるんだよ。
そんな子供っぽい物って感じで(-"-)

うちはお盆と8月の月末2日以外、ほぼ登校だったからその都度
宿題の提出があったみたい。
めっちゃ多い@@;
(メールが探してもないんだけど、どっか行っちゃったかな?)
by ☆ササエ☆ (2012-08-31 21:26) 

よいこ

山車まで出て、有名な観光地みたいですねえ
たぶん写真だけですぐわかる方もいらっしゃるんだろうけど、う~ん、どこだろ
懐くニャンコはどの子もかわいいですね ^^
by よいこ (2012-09-02 09:56) 

ram

日本の伝統文化、音楽の宿題ですか〜(^^;)
でも体験写真もバッチリ撮れてなによりでしたね♪
猫ちゃんの器可愛い!!
うちもうさぎモチーフのものが結構あります(^^)



by ram (2012-09-06 17:56) 

☆ササエ☆

*よいこ*さん
そうですね。
日本三大踊りとも言われる、重要無形文化財(らしい)ですから、分かる方も多いかと。
そこがイヤなんですけどね、こっちとしては。
素朴なまま残って欲しかった。

ニャンコ持って帰りたかった^^
もう1ニャン欲しいんですよね。

*ram*さん
音楽で日本の伝統文化って・・・ねぇ?
良く変わりません。
茶道を体験に行った子もいるそうですよ。

猫飼いは猫、うさぎ飼いはうさぎ物が増えますよね。
で、うちは両方です^^
by ☆ササエ☆ (2012-09-08 12:56) 

amaguri

僕の故郷は大阪日本橋、こんな情緒は全くありません。
でも小さい頃は通天閣の下や近所の公園で盆踊りをやっていましたし、
毎週2回ぐらい夜店が出ていてとても楽しかったですよ。
ねこちゃんの食器はデザインがすごく良くって可愛いですね
近くにあったら、つい買ってしまうでしょう。
(jyoji-san)
by amaguri (2012-09-09 16:55) 

居酒屋のおばちゃん

ご訪問ありがとうございました。

瀬戸内海の魚は本当に美味しいんですよ!!

はちわれふさふさニャン、かわいい・・・持って帰りたくなる!!(笑)


by 居酒屋のおばちゃん (2012-09-09 21:47) 

kazenotomo

なんともお疲れ様でした(笑)
by kazenotomo (2012-09-12 13:27) 

☆ササエ☆

*amaguri*さん
大阪は賑やかでしょうね。
ここは普段は静かな小京都風です。

この食器はなんとかという賞を取ったんだそうです。

*居酒屋のおばちゃん*さん
う~ん、瀬戸内海の捕れたての魚、美味しいでしょうね。
広島の居酒屋も美味しかった。
思う存分食べてみたいです。

*kazenotomo*さん
ホントに(苦笑)
親が関わらない宿題を出して欲しいです。

初秋、墓参りが一つ増えました。
by ☆ササエ☆ (2012-09-17 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

故郷かなり前だけど・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。