SSブログ

目出度い目出度い [日記]

 

みなさま

明けましておめでとうございます

雪の元旦です[雪]

寝正月の予感

 

 

 

みなさまのお宅は年末どう過ごされました?

 

ササエんち ここ数年

毎年同じ行動で

毎年同じメニューで年越しです

 

 

 

まずは晦日

ササエとサル子 美容院でカット[美容院]

 (サル子は盆・暮れしか行きません[わーい(嬉しい顔)]

この日は15センチ切りました

美容院.jpeg

カットのあと 編み込みしてくれます[かわいい]

 

その足でお出掛け[るんるん]

 [バス][バス][バス]

 

行先はバラのマークのデパート[かわいい]

 

 夕方チャボと合流し地下へ

蒲鉾と黒豆 【だけ】 を買います

(今回は甘エビの塩辛を発見[ひらめき]

つい買ってしまった あぁ 散財散財[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

それからイルミネーションを見て~

 2009 イルミネーション.jpeg

 

食事[exclamation×2] [レストラン]

初めてフレンチに連れて行きました

大丈夫かサル子[がく~(落胆した顔)]

 

レトルトのハンバーグでもナイフとフォークを使う

大人ぶりたいサル子

さすが馴れてた[手(チョキ)]

 

でも 足は

疲れた~ってブーツ脱いで

椅子の上で正座なんですけど[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

さて大晦日

 

先にお風呂に入ります[いい気分(温泉)]

 

紅白に合わせてスタート

 (日本人だねぇ)

年越し 1.jpeg

クリスマス同様 

毎年毎年このメニュー

 

 

とある通販の

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

これが

シャブ~っとお鍋にひとくぐりでトロトロのレアに

 

今年はすき焼きでもと言っていたが

カタログ見たら

やっぱ 蟹===![グッド(上向き矢印)]

 

 

このトロトロ 

これがなかなか難しい

シャブ~ では中がソルベ状態だったり

シャブシャブ~ ではパサトロだったり

いい具合に全体がトロトロにならない

 

 

毎年毎年

『しまった 中がシャリだ[あせあせ(飛び散る汗)]

『やりすぎた 外がパサついた[バッド(下向き矢印)]

 

このいい具合に数秒をかける攻防戦が

繰り広げられるのです

 

 

今回も燃えました[どんっ(衝撃)]

 

タラバが美味しい[るんるん]

IMG_2038.JPG

 

イヤ 今年はズワイだ[グッド(上向き矢印)]

IMG_2039.JPG

[るんるん][るんるん]

 

一人につき

ズワイは何匹 

タラバは何匹と配給制

(セコイ[ふらふら]

 

 

 

ではサル子さん 実践です

 

は~い[わーい(嬉しい顔)]

 シャ~ブシャ~ブ[いい気分(温泉)]

IMG_2043.JPG

 

 

あ~~~

年越し 2.jpeg

(蟹酢垂れてますよ[ふらふら]

 

ん~~~[exclamation×2]

年越し 3.jpeg

 

 

ん、まーーーい[るんるん][るんるん][るんるん]

年越し 4.jpeg

 

 

[ぴかぴか(新しい)]やっぱこれよね[ぴかぴか(新しい)]

 

この為に

せこせこ一年ケチったといっても過言では無い

 

そして

サル子とチャボが買って買ってとねだった刺身

IMG_2042.JPG

 

  しかしこの家族でこの量は必要なのか?

 

 4~5人

だよ?

 

あっと言う間になくなりました[もうやだ~(悲しい顔)]

 

味わえ・・・・・

 

言葉のないササエです

 

 

今年はサル子があまり食べなかった

ラッキー[るんるん]

4本も余分に配給された[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

気分いい所に

 

 

『ギャーーー!』

 

 

ササエの蟹酢に何か降って来た[雨]

 

 

・・・・・くーちゃん 

 

 

トイレに行きたいと言ったサル子

くーちゃんも勿論一緒

ポンポン投げる癖

 

いつもより弾けてくーちゃんを飛ばした

 

 

ササエの蟹酢にポッチャン[exclamation×2]

 

 

サル子======!![むかっ(怒り)][爆弾][むかっ(怒り)]

 

 

『だから いつもくーちゃんを投げてはいかんと・・・』

ぶつくさぶつくさ

 

オコタカバーまで蟹酢でビショビショ[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

聞いちゃーいないし[ちっ(怒った顔)]

目出度い大晦日でなかったら

放り出すところだ[むかっ(怒り)]

 

大晦日の夜更けにまた洗濯[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 仕事増やすな[ちっ(怒った顔)]

 

 

 餅キチのサル子

シャブシャブ餅で堪能し

遊びたいばっか

(親的には有り難い)

もうテレゲーがしたくてウズウズ

年越し 5.jpeg 

 

 

『おじさんはしませんよ』

って言ってなかったっけ?

年越し 11.jpeg

気になって仕方ない[ふらふら]

 

こうなる

年越し 7.jpeg

 

 

【仕方なく】 付き合ったんだそうで

アク取りに帰って来る

IMG_2051.JPG

(アク取りはチャボの仕事)

 

やっぱり気になる[ふらふら]

年越し 12.jpeg

結局 2人はゲーム三昧[TV]

 

 

1人寂しく残された・・・・・

思わない[わーい(嬉しい顔)]

 

 

テレゲーとカラオケ陶酔チームに別れる

(カラオケチーム一人ですけど)

 

 

気持ち良く紅白見ながら熱唱中[カラオケ]

年越し 9.jpeg

 

『ママもやろ~~~ 遊ぼ~~~』

 

うるさいのおいといて歌う歌う[カラオケ]

でも 分かるのが演歌寄り

年とったな~[バッド(下向き矢印)]

(寒くなったのでサル子の【お寝ま】を借りました

ササエのではありません[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

そうそうサル子

同年代の子に比べて全く色気がない

やっと女に目覚めました

 

[揺れるハート]嵐が好き[揺れるハート]

 

だそうで

年越し 10.jpeg

嵐だけ見て戻って行きました[ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

その頃ニャンズは

またオコタ

伸びきっています

IMG_2053.JPG

(どうなってんだ?)

 

 

一方ミャウ様

拗ね拗ねモード

IMG_2057.JPG

 

こっちにおいでよ

と声を掛ければもっと拗ね拗ね

IMG_2058.JPG

何かしたっけ?[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

甘え上手なチャイは膝へ

 

大晦日ですからね

ニャンズにもお裾分け

湯葉なら大丈夫かなと あげてみる

 

クンクン

ニャにかニャ?

IMG_2061.JPG

む?おいしいニャよ

 

フガガガ[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_2067.JPG

もう おしまいだよ

 

ニャイニャか・・・

さみしいニャ[バッド(下向き矢印)]

IMG_2069.JPG

すねた?

可愛い~~~[揺れるハート]

 

 

拗ねたミャウ様にも

 

こちら さすがノラ歴が長い

速攻[ダッシュ(走り出すさま)]

ハグハグ[ダッシュ(走り出すさま)]

うまいニャ[exclamation×2][ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_2073.JPG

アガフガ[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_2074.JPG

はいおしまい

 

ないニャか?

IMG_2076.JPG

ほんと~にないニャか?

IMG_2078.JPG

におうニャよ

IMG_2079.JPG

かくしてないニャか?

 

ないよ[ふらふら]

 

あそこの皿にあるニャよ

IMG_2081.JPG

ガン見[ふらふら]

 

 

おいしいニャー

どちらも指までシャブシャブ

 

良かったね[グッド(上向き矢印)]

 

ママも美味しいよ[るんるん]

年越し 8.jpeg

 

呑んで食べて

毎年記憶が・・・除夜の鐘は聞いたっけ?[夜]

 

 

 

さて

元旦です

(やっと元旦 なっが~[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

お雑煮が昼食になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2109.JPG

誰も起きない[わーい(嬉しい顔)]

 

 

我が家のはごくごく一般的な具

一つこだわっているのは

椎茸を六角形にする事

亀のこうらの形で縁起が良いそうです

IMG_2111.JPG

お餅 ササエが一個

サル子三個

さすが 餅キチ

 

 

 

おせちの昼の分

この中で作ったの

出し巻き卵のみ

ハハハ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2112.JPG

 

 

 

ちなみに

こちら夜の分

作ったのゆり根とエビ焼いただけ

ハハハ[わーい(嬉しい顔)]

しかも二の重ないし

しかも昼と中身かぶってるし

 

いいの今年は

IMG_2129.JPG 

 

 

 

正月と言えばお年玉 

ニャンズにもお年玉

鳥肉をあげてみました

IMG_2114.JPG

 クンクン ペロペロ

おいしいニャよ[るんるん]

IMG_2115.JPG

ん?ん?

 でも たべれんニャよ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2117.JPG

 

 

方や

ミャウ様

ガッツリ[どんっ(衝撃)]

IMG_2118.JPG

 一口[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_2119.JPG

 

 

む?たべてるニャ

あたいはニャイのに

IMG_2120.JPG

 チャイは一つ目だよ[ふらふら]

ミャウ様は二つ食べたよ

 

じゃあ はい もう一つ

 ガッツリ一口[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_2121.JPG

 

・・・野性的・・・

 

 

チャイたん

どうやら噛めない様です

小さくしてあげました

 

おいしいニャよ[るんるん][るんるん][るんるん]

IMG_2125.JPG

 やっと食べられました

うまうまニャよ[るんるん][るんるん][るんるん]

IMG_2127.JPG

 

 

む?チビだけ食べてる

あたいはニャイのに[むかっ(怒り)] 

IMG_2128.JPG

すんごいガン見[ふらふら]

 

だから

チャイたんはお口が小さいからゆっくりなの

ミャウ様は一口 丸飲み状態でしょ?

 

今気付いた[ひらめき]

 

サル子にお年玉あげていない[がく~(落胆した顔)]

本人も忘れてる[ふらふら]

いつ気付くんだろう

 

さすがササエ一家[わーい(嬉しい顔)]

 

こんな感じの年明けです

こんな感じのササエ一家です

 

みなさま 今年もどうぞ宜しくお願い致します

 

 

 来週はいつも通り土曜日更新【予定】です

時々 増刊号 出ます 

 

 

追伸

下書きを確認していたらサル子が来ました

『ママ~ まだ~?』

丁度 ニャンズのお年玉のくだり

まずい[あせあせ(飛び散る汗)]

 

見てしまったサル子[目]

『あ[ひらめき]〇ちゃん お年玉貰っていない

あーーーん お年玉ーーー!』

 

バレた[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 9

chako

明けましておめでとうございます。
カニ、美味しそうですね〜!
年末の「エビとカニはどちらが美味しいか?」
という番組を見ていて、我が家では喧嘩?にまで発展。以来、カニは禁句に…。
今年も、サル子ちゃん、チャイ&ミャウの可愛い姿を楽しみにしています。
by chako (2010-01-01 22:49) 

しま

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします♪

カニといい、刺身といい、おせちといい・・・
美味しそうだこと~( ´艸`)
by しま (2010-01-01 23:30) 

きみどり

ササエさ~ん!サル子ちゃ~ん!
あけましておめでとうございます!

いやあ、明けちゃいましたね。早いですね~。
実感なくて、ますますずぼらなわたしです。

昨年は本当にお世話になりました!今年もますますよろしくお願いします!!

チャイちゃんもおっきくなって~~。のびのび愛されてる顔してすくすくと~。う。おばちゃん、嬉し涙だわ。

おいしそうなカニ!!うちも年末カニたべたけど、しゃぶしゃぶはいいなあ~~~。
そして、歌うんだ~!ササエさん!!(笑)ナイスです。

うちはなんとTVが1台しかなく、毎年あほおとんがリモコン持って、K1と紅白をぱちぱちやる。
いいかげん嫌になってPCめぐりしてました。

さてさて、今年も、ササエさんご一家に、素敵な一年でありますように。
あ、チャイの妹分か弟分が欲しい、とおもったらまたねころく家まで~~(笑)また行きますよ~!浜名湖!!


by きみどり (2010-01-02 01:54) 

ichii

明けましておめでとうございます。
あの鍋の両脇にあるのは蟹?と思ったら、やっぱり蟹でしたね~。
豪華ではありませんか。すてきなお正月!
私は蟹よりも刺身!です。
「お~!魚系!マグロ、サーモン、鯛、ブリ!好きなのが満載!」って、画像を見て大喜びしちゃいました。
あと、なんたって甘エビの塩辛ですなあ。
くーちゃんも蟹酢をつけて食べちゃったのね~
(って、そんなことを言ったらサル子ちゃんに叱られちゃいますね。笑)
いつもヤンチャなチャイちゃんが、ササミでおしとやかになるなんて驚き!、
みゃう様が意外に食にワイルドだったなんて驚き!、
ササエ家は猫のバランスも宜しいようです。
今年も楽しいササエ家、楽しみにしています。
どうぞ今年も宜しくお願いします。
by ichii (2010-01-02 09:13) 

お針子姫

あけましておめでとうございます。

猫ちゃん湯葉食べるんですね~。
ドライフードと猫缶しか食べていないと、硬いお肉が苦手になるのでしょうか?
おうちの猫ちゃんもお肉あげたらあまり食べてくれなかったの、食べにくかったのかな?

今年もよろしくお願いします。
by お針子姫 (2010-01-02 11:50) 

そらまめ

あけましておめでとうございます。
今年もニャンズ共々、よろしくお願いします♪
そして、今日はびっくりサプライズをありがとうございます。
あと9日・・・がんばります(笑)
by そらまめ (2010-01-02 16:25) 

kyon

明けましておめでとうございます。
私もカニ食べました~(相方の実家で)(笑)
ササエさんの暖かいブログ、今年も楽しみにしています♪
今年も宜しくお願い致します。
by kyon (2010-01-02 19:35) 

あんず-M

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。かにしゃぶ美味しいですよね~。にゃんちゃんたちは蟹に寄ってこないのですか?恐ろしい争奪戦にならないとはみんなお利口さんなんですね。^_^
by あんず-M (2010-01-04 01:30) 

りぼん

お正月気分も終わり
@ JANUARY2010幕開けに

貴重な・nice!~広告にポッチ~コメント有難う御座いました
大変励みなりましたm(_ _)m

今年も宜しくお願い致します
by りぼん (2010-01-05 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

イブイブ増刊号 こんなもんじゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。