SSブログ

次のお祝い [日記]

 

みなさま こんにちは ササエです

 

沢山の方に御心配頂き、お祝いの言葉も頂き

ありがとうございました[グッド(上向き矢印)]

2月22日の結婚記念日

コメントにも書きましたが

残念な理由でなんだかすみません[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

 

でも今は [かわいい]ニャンズに出会う為[かわいい]

その日になったのだと確信しております

 

( ちなみに チャボは期待を掛けた割に

御利益が無い様で 欲は出す物ではないですね[わーい(嬉しい顔)] )

 

 

さて 2月はチャボの誕生日もありましたが

湯治に行っている間に終っていました[バッド(下向き矢印)]

(どっちにしても すっかり忘れていましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

で 次は3月3日のお雛様[かわいい]

ではなく

3月3日の

 

[ぴかぴか(新しい)]誕生日[ぴかぴか(新しい)]

 

ササエとミャウ様の

 

ミャウ様を初めて見たのは一昨年の4月頃

ミャーミャーと今からは想像も出来ないか細さ

実際うちの子になったのはその年の初冬

すでに ほぼ成猫

獣医さんと相談しササエと同じ日に決めました

 

 

記念すべき 結婚記念日

せっかく 2が5つの貴重な年なのに緒事情が重なり

お祝いが出来ず[バッド(下向き矢印)]

 

遅れついでに誕生日も兼ねて奮発[どんっ(衝撃)]

食事に行って来ました[ダッシュ(走り出すさま)]

 

[揺れるハート]大好きなこちら[揺れるハート]

サル子 桜と.jpeg

『梅の花』

 

引っ越してからやっと2度目

ちょっと遠くなっただけで乗り継ぎ [電車] が面倒で

足が遠のいていました

 

毎年毎年

『行きたい=!行きたい=!』

と叫び続け そのわりに出不精で[ふらふら]

 

今年くらいは行かねばと

無理やり時間を作って行って来ました

 

お部屋はこちら

IMG_2685.JPG

ササエの好きなオレンジ系山吹色

 

ササエ達は引き上げ湯葉中心のコースに

単品で数品追加

サル子は食べたいものを単品でお願いしました

 

一番に出て来たのは サル子の大好物

[かわいい]生麩田楽[かわいい]

サル子 モチ麩.jpeg

うるさいのには食べ物を与えるのが一番[わーい(嬉しい顔)]

これ もっちもちで美味しいの[るんるん]

(ちなみにこのジュース

カムカムジュースと言ってコラーゲン入り

どこをプリプリにしたいんでしょう?[ちっ(怒った顔)]

 

ササエ達は 小鉢や湯葉煮等の前菜の後

茶碗蒸しに蓮根饅頭

IMG_2689.JPG

蓮根饅頭がもっちりシャッキリで絶妙[揺れるハート]

 

湯葉上げにブリの焼き霜降り

IMG_2687.JPG

ブリに薬味をたっぷり巻いて頂きます

 

そうこうするうちに湯葉が出来て来ました

一番は勿論ササエ[わーい(嬉しい顔)]

ササエ 湯葉.jpeg

とろとろで美味しい~[るんるん]

 

と ここでクレームが

『ずるい なんでママが一番なのよ』:サル子

『ママの誕生日なのよ!文句ある?』:ササエ

『う===・・・・・』:サル子

ホホ![わーい(嬉しい顔)] 勝ったわ[グッド(上向き矢印)]

 

この辺から次々出て来て 順番があやふや

どこかでかにしゅうまいも出たけど・・・

取り敢えず進めましょう

 

ヒレステーキ溶岩焼き

IMG_2696.JPG

早い物勝ちであっと言う間に消えました

あぁ ガツガツと[ふらふら]

 

さて 二番手のサル子

『ママより大きいもん (フフン)』

IMG_2695.JPG

次は負けない[ちっ(怒った顔)]

で ふと見ると

薬味を必死で取るサル子

サル子 お造り.jpeg

ネギが大嫌いのサル子

野菜も食べんかぃ[ちっ(怒った顔)]

 

こちら 帆立のアンチョビ添え

IMG_2698.JPG

アンチョビの苦手なチャボは半分食べてサル子に

お子ちゃまな舌だ事[わーい(嬉しい顔)]

一番問題だったのがこれ

タラバ蟹の天婦羅

IMG_2697.JPG

この値段で何本来るんだろうと前日から戦々恐々

『ママの誕生日だからね!』

脅しを掛けておいたけど平等に1本ずつ

少な~~~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

たっかーーー[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

さて1度目で焦って小さいのしかすくえなかった湯葉

ここでおさらい

プクプクして来ます

IMG_2700.JPG

ここで引き上げたくなるけど グッと我慢[あせあせ(飛び散る汗)]

かなり張って来ましたがまだまだ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2703.JPG

違いが分かるでしょうか

IMG_2704.JPG

シワが無くなりパーンとします

ここですくうと

こーんな大きいのがすくえます[グッド(上向き矢印)]

IMG_2705.JPG

ちょっと固めだけど かなり気持ちいいです[わーい(嬉しい顔)]

(あと何枚取れるか底を調べるサル子)

せこい[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

 

最後は カニおこわ

IMG_2706.JPG

サル子は湯葉茶漬けを

デザートは3種類 コースにしか付きませんが

サービスで3人に3種類を1つずつ頂きました

 ホントに美味しくて何より接客がしっかりしているのが

心地良かったです[黒ハート]

 

お雛様ですねぇ

せっかくなので撮って来ました

サル子 お雛様.jpeg

次に来るのは何年後でしょう

 

 

この日は朝から学校の資源回収で体力を使い

帰りにはぐっすりのサル子

白目をむいて寝るのが特徴(特に右目に注目)

ブログに載せて~[るんるん]

この顔を?[がく~(落胆した顔)] いいの?[がく~(落胆した顔)]

せっかくなので猿にして見ました[わーい(嬉しい顔)]

サル子 猿.jpeg

リアル猿

如何でしょう?[わーい(嬉しい顔)]

 

さて 確かササエはダイエット中

なのにこんなに食べて大丈夫?

と思われますよね

 

大丈夫!

 これは味見って料理は 半分食べてチャボに

おこわもカロリー高いんで 半分食べてチャボに

(胃が小さくなって来て 十分お腹いっぱいだし[グッド(上向き矢印)]

 

前日はカロリー調整の為 夕飯は

白米 梅干し しらす 納豆

以上

 

これは一度やってみたかったんですよね

今の子は飽食過ぎますから

 

お昼もササエは

うどん半玉・カニ玉春雨スープ(100kcal)

 次の日もうどん半玉・坦々麺風春雨スープ(133kcal)

 

お酒もしっかり頂きましたが(帰ってからワインも[たらーっ(汗)]

お陰で増える事は無く[るんるん]

(減ってもいないけど[あせあせ(飛び散る汗)]

 

胃の上のお肉は少しずつだけど

着実に減っています

 

ダイエットは公言するに限るな~

さぼれない[exclamation×2]

みなさん! 一緒に頑張りましょう[グッド(上向き矢印)]

 

 


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 14

yoikosan

次々と記念日ですね~
おひなさんの日に生まれるなんて、女の子の鏡ですね。きっとサル子ちゃん同様に、愛らしいお子さんだったのでしょう^^
先日は、「ふきのとうみそにサル子ちゃんがなぜ?」と思いましたが、こういうことだったんですね。普段から、素朴な味がお好きなんだ。「梅の花」・・・おいしそうですねぇ。
同じ名の豆腐が有名なお店がこっちにもあります。私は行ったことがないのですが、同じチェーン店かしら?

by yoikosan (2010-03-02 13:38) 

そらまめ

お誕生日おめでとうございま~す。
湯葉、めっちゃ好きです・・・♪
そらまめは誕生日の時に湯葉懐石みたいなのを
食べに行ったのですが
ギロロ大尉が痛風持ちでなぜか湯葉を食べて
痛風が出たのです・・・
それから行かず仕舞いで・・・
いいないいな~♪
by そらまめ (2010-03-02 16:08) 

bossneko

お誕生日おめでとうございます~
先ほど夕飯を食べたばかりなのに、ごちそうを見てヨダレが…
うちの方にも「梅の花」があるんですが、こんなに豪華なお食事はしたことないです~(●´ω`●)ゞ
来年のお嬢さんのお誕生日にはササエさんがスリム&すっかり元気になられて迎えられますように★
by bossneko (2010-03-02 21:05) 

しま

お祝い色々 おめでとうございます^^

おいしそうだなぁ~、お料理。
やっぱり和食はいいよね。
目でも楽しめる( ´艸`)

我が家もこの秋にはお祝いが~。
美味しいもの食べに行こうかな。
by しま (2010-03-02 23:36) 

kyon

豪華なお食事、たまにはいいですよね~♪
湯葉すくうの楽しそうですね☆
by kyon (2010-03-02 23:49) 

あんず-M

おいしそうです~。湯葉ってそんな風にすくっていただくものなんだぁ~。知らなかった~。かわいいサルコちゃんの寝顔でしたね~。
by あんず-M (2010-03-03 00:48) 

びくとる

お誕生日、おめでとうございます。♪
素敵なお料理でいいですね。美味しそうです。
素敵な1年になりますように。^^
by びくとる (2010-03-03 11:54) 

カトリーヌ

楽しそうな食事風景ですね♪
梅の花、とっても気になっているのですが行ったことはありません。
拝見して、行ってみたくなりました^^
お豆腐料理はヘルシーでおいしくて大好きです♡
サル子ちゃんの寝顔、かわいいデス(*´艸`*)
かわいい落書きはササエさんが描かれたものですか?
お上手ですd(゚-^*) ♪
by カトリーヌ (2010-03-03 14:04) 

お針子姫

ササエさん、ミャウちゃん、お誕生日おめでとう!!
でてくるのはきっとササエさんとミャウちゃんのお写真・・・!
あれ・・・?ササエさんなんだか可愛い~!
くるりんヘアにバッグを持つ右手が・・・。
と思ったら、サル子ちゃん!?
お誕生日だからササエさんがお嬢さまに変身!したのかと思っちゃった。(てへっ)
お料理とっても豪華ですね~。
いっぱいありすぎてぜんぶ食べられなそうです。
湯葉をお店ですくって食べるのね。
すご~い。
by お針子姫 (2010-03-03 22:48) 

☆ササエ☆

*御訪問くださった皆さんへ*
お祝いのお言葉ありがとうございます。
このお店は、北海道は札幌から九州は鹿児島まであります。
皆さんのお宅の近くにもあるかもです。
本当は季節の懐石を食べたかったんですが、肝心の引き上げ湯葉と生麩田楽がない。
やっぱりそれを食べなくちゃ、と言う事で単品を足してちょっと豪華にしてみました。
なんせ、22222ですから(^^♪

サル子の持ってるtehenのバッグはササエのでした。
デザインが可愛いのでいつか譲ろうと取っておいて、もうそんな年になりました。
感慨深いですね。
中身も寝顔もサルですけど(^◇^)
そうなんです、ササエの描いた猿です。
(ちなみにサル子の来ているワンピも着れちゃいました。大きくなったな~。)
by ☆ササエ☆ (2010-03-04 10:19) 

☆ササエ☆

追伸
ササエはチョーお転婆でした。
山に登って滝から落ちたり、道無き山を越えて向うの町へ行ったり、2階から飛び降りたり・・・。
イメージが違ってすみません。
サル子が動物園の猿なら、ササエは野性の猿ってところでしょうか^^;
by ☆ササエ☆ (2010-03-04 10:27) 

りぼん

@ 蕎麦屋のランチタイムに満悦\(^o^)/ [グルメ]に
貴重な・nice!~
広告にポッチ~  コメント有難う御座いました
大変励みなりましたm(_ _)m

今後も宜しくお願い致します
by りぼん (2010-03-05 09:33) 

koume

おくればせながら、お誕生日だったんですね…おめでとうございます^^
美味しそうなお料理に目が釘付けです~♪
by koume (2010-03-05 14:15) 

chako

お誕生日、おめでとうございます。
で、何才?でしょうかぁ???
私も梅の花の湯葉は大好きですが、ここ何年も行ってないな…食べたくなりました。
サル子ちゃんのサル度はDNAだったんですね^^
by chako (2010-03-06 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

そろそろヤバイまたかよっ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。