SSブログ

つかの間の平和(多分) [日記]

 

みなさま こんにちは ササエです

復活[exclamation×2][グッド(上向き矢印)]

色々御心配頂きありがとうございました

また 前々回のサル子へのコメントも

 

サル子に教えてあげたら ジックリ読んで[目]

にへぇ~~~ (*~。~*)

凄いニヤケっぷりでした[わーい(嬉しい顔)]

 

とっても励みになった様です

サル子に代わりましてお礼申し上げます

ありがとうございました[グッド(上向き矢印)]

 

今回風邪がぶり返したのは チャボのせい[exclamation×2]

(と言いきるササエ)

ササエは薬が効いて咳も軽くなり・・・

となると 薬を最後まで飲まないのが悪い癖

イエ サボリではなく忘れるのです[ふらふら]

 

今回もふと気付くと薬が残っている

いかん ぶり返す

慌ててまた飲み始めましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

ちゃんと順調に回復していたのです

 

ところが 週末ちょいとお酒を呑んで気分のいいササエ

寝る時間になり チャボの足の裏を押し始めました[パンチ]

大きなお世話の 足ツボマッサージです

痛がるチャボを押さえつけ

グイグイ[水瓶座] ギュウギュウ[水瓶座]

『いたたたっ[exclamation×2][たらーっ(汗)] うぐぐぐっ[exclamation×2][どんっ(衝撃)]

悶絶のチャボ

痛い?[わーい(嬉しい顔)]

妙に楽しい[るんるん]

『うけけけけっ[exclamation][るんるん](^◇^)[るんるん]

壊れたササエ

ゲラゲラ笑い 更に押す

シーーー・・・・・・・・・・・・・・ン・・・・・

?????

グーーー[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

[ひらめき][ひらめき][ひらめき] 寝た[exclamation&question] ラッキー[グッド(上向き矢印)] by:チャボ

 

翌日

鼻が詰まって喉が痛い

『毛布くらい掛けてくれたっていいじゃんか[むかっ(怒り)]

ゲーホゲホ[ダッシュ(走り出すさま)]

『イヤ 起こすとしつこ・・・悪いと思って[たらーっ(汗)]

『動かさなくたって毛布くらい掛けれるじゃんよ[exclamation×2][爆弾]

ゴーホゴホ[ダッシュ(走り出すさま)]

 『せっかく寝てくれ・・・寝たのに起したら可哀想・・・』

『すぐそこにある毛布1枚掛けるだけじゃん[exclamation×2][ちっ(怒った顔)][爆弾][ちっ(怒った顔)]

怒りが治まらない

ササエを定位置に戻し 起きられる事を恐れたチャボ

そのまま放置[ちっ(怒った顔)]

 

チャボの足元で寝てしまったササエが悪いのか

毛布も掛けないチャボが悪いのか

我が家ではチャボが悪い事で一件落着

すぐぶり返すし すぐひどくなると分かっているのに

敢えて  放置

[爆弾]許すまじ[爆弾]

 

いえね うちの奥さん呑むとしつこいんですよ

ねちねち ねちねち

寝れないんです

自己防衛です

人の足の裏に突っ伏してカエルの様に丸まって寝る奥さん

います?

・・・・・・・・・・・・チャボの声でした

 

 

[あせあせ(飛び散る汗)] さぁて~~~

先日1日中走り回って決めた車が

やっとやって来ました

独身以来のササエの車です

 

うちの車はアベ君と言い 乗り心地[決定]

車内にいると外の音がまったく聞こえない

寝心地バツグン[眠い(睡眠)] (使い方違う?)

快適 快適[るんるん]

ササエはこの車が苦手です[バッド(下向き矢印)]

デカいチャボにはいいけれど

チビのササエにはサイズが合わない

前も見えない 後ろも見えない

かねてから ブツブツ文句を言っていました

 

今度の軽 名付けて らっちゃん

らっちゃん 2.jpeg

[かわいい]可愛いです[かわいい]

『 なんだ この車は[バッド(下向き矢印)]

なんで こんなに加速しないんだ[むかっ(怒り)]

なんでガックンって止まるんだ[exclamation&question][むかっ(怒り)] 』

軽に乗った事の無いチャボ

うるさい[ちっ(怒った顔)]

 

[るんるん]ササエも試運転[るんるん]

チャボは助手席 サル子は後ろ

しゅっぱ~~~つ[車(RV)]

ガウウ~~~ン[exclamation×2][どんっ(衝撃)][演劇]

・・・・・・・・・・・・・・・

音だけは勇ましい

[いい気分(温泉)]走らない[いい気分(温泉)][バッド(下向き矢印)]

ブレーキ踏むと ガックン

・・・・・・・・・・・・・・・・

う~~~ん

確かに アベ君とえらい違いだ

軽ってこうだったっけ?

まぁ そのうち慣れるでしょ[グッド(上向き矢印)]

 

後日 サル子と二人で乗って分かった

二人なら そこそこ走る

 

チャボが重かったんだ

これからはチャボは乗せない事にしよう

解決[わーい(嬉しい顔)]

 

最近やっとやっと 平和なササエんち

待っていた様に う~~~るさいミャウ様

一日中

め~~~ん[揺れるハート]

な~~~ん[揺れるハート]

あ~~~ん[揺れるハート]

うぅぅぅっるっさい[ちっ(怒った顔)]

ヤケクソで

『あぁ よしよし[exclamation×2]

はいはい よしよし[exclamation×2]

抱っこしてなだめる

 

迷惑そうに うぇ~~~(-"-) と鳴くものの

鼻息はドンドン荒くなり

ブシュシュシューーー[ダッシュ(走り出すさま)]

ブルブルブル[ダッシュ(走り出すさま)]

馬か[exclamation×2][ふらふら]

喉は グフフフ~~~[揺れるハート]

ガ~グン[揺れるハート] ガ~グン[揺れるハート]

喜びは隠せない[ムード]

のに

さも迷惑そうに 爪を立てて下りて行く

のに[exclamation]

無視するとずぅぅ~~~っと足元にまとわりつき

歩きずらい事この上ない[ふらふら]

 

今 この瞬間も

ホレ この様にササエの後ろで待機

IMG_3210.JPG

抱っこするまぁ~~~で ササエの周りを

な~ご(だっこ~) あ~ぉ(だっこ~) んな~~~(だっこ~)

回遊[台風]

そのくせ 自分からは絶対[exclamation×2]膝に来ない

どっちやねん[ちっ(怒った顔)]

 

毎日これが 2時間おきに繰り返される

今日この頃[ふらふら]

ツンデレってホント面倒だわ[むかっ(怒り)]

 

『飼い主に似るって言うからねぇ[るんるん]』 :チャボ

『むっ? なにか[exclamation&question][むかっ(怒り)]』 :ササエ

『いえ 何も[あせあせ(飛び散る汗)]』 :チャボ

 

 

今度の事で健康に目覚めたササエ

(遅いか[たらーっ(汗)]

苦手な食材にもチャレンジしようと

こちらのブログを参考に日々努力しております

アトピーっ子にうれしい 卵と牛乳なしの料理

 

こちらはアレルギーやアトピーに配慮し

日々 安全で体に良い料理やお話を載せている

よいこさんのブログ

 

実はササエ 子供の頃 大変な偏食でした

大嫌いだったのが なんと

白米とキャベツ

どちらも噛めば噛むほど甘味が出る

なんでご飯(食事)なのに甘いんだ[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

 

キャベツが焼きそばに入っていようものなら

いちま~い に~ま~い とお岩さんの様に全部出す始末

他にも

鰻の日はササエだけエビフライとか

マーガリン 牛乳 牡蠣 ネギ等など 嫌いな物満載

ササエの母親 大変気が短く怖い人でしたが

食に関しては寛大でした

(緒事情により小3までですけど^^;)

温かい物は温かいうちに

冷たい物は冷たいうちに

常に出来る限り美味しい状態で出したい人

各々が美味しいと言えるように

努力する人でした

(ただ いかなる理由が有ろうと残す事は許されない)

無理強いされなかったお陰か

今ではご飯もキャベツもだ~い好き

食べられないものはほとんど無い

でも

どんなに体に良くても苦手な物はある[バッド(下向き矢印)]

そこで 苦手克服大作戦

まずはサル子も大嫌いな1品から

ただいま よいこさんのブログを参考に実践中

結果は後日

こうご期待[わーい(嬉しい顔)]

 

ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー

 

さて 来月

またまたサル子の発表会がやって来ます[るんるん][イベント][るんるん]

(ドヨ~~~ン[バッド(下向き矢印)]

親子共々これからが大変[もうやだ~(悲しい顔)]

ササエはサル子のドレスを作ります[リボン]

サル子はドレスが出来上がって行くのを見ながら

モチベーションが上がり 曲の仕上げに入ります

型紙が出来 仮縫いし と言う工程を見ながら

気持ちがドンドン本番に向いて行くのです

ササエ責任重大 サボれません[もうやだ~(悲しい顔)]

 

今まではどんなドレスでの発表会か

振りかえってみましょう

 

[るんるん]初めての発表会[るんるん]

IMG_3201.JPG

幼稚園年長

 この時は末の従妹の結婚式もあるし

(そう あの風邪をくれた従妹)

2度着るなら と作ったのが恒例になってしまった[バッド(下向き矢印)]

教会としか聞いてなく あまりハデでも

でも うちだけ地味でも と

悩んだ挙句 どちらにも対応出来る様

本来縫い付けのオーガンジーを別に作って行きました

そのフル装備がこちら

IMG_3202.JPG

発表会はこれで出席

弾きやすい様にと袖もスリットを入れ

座った時に苦しくない様 アジャスター付きホック

ウエストのリボンは脇で外れ

上の写真の時にはリボンだけ着けられる様

何でもかんでも着脱自由自在

まぁ 気ぃ遣った遣った

(今思うとアホらしいくらい[ふらふら]

 

 2度目の発表会

前回 本の通りに生地を揃えたA型ササエ

たぁぁぁっかい[exclamation×2] ドレスになりました[もうやだ~(悲しい顔)]

でも

どんなに頑張っても こんなの着てスーパーはいけません

今回からは本当に1回きり

シルクそっくりの化繊の生地があると知り

チョーお安くゲット[グッド(上向き矢印)]

ドレスに付いてた名前と曲目が偶然一致で即決定

が ここにも落とし穴が[たらーっ(汗)]

IMG_3203.JPG

裾と襟元の3種のテープ

これが高いのなんの[もうやだ~(悲しい顔)]

しかも1周3m以上ある[たらーっ(汗)]

結局 お高くなりました[もうやだ~(悲しい顔)]

これはパニエも入ってふんわりです 

2度目の発表会.jpeg

写真をデジカメで撮り直した写真

(ややこしや~)

 

今度こそ 今度こそお安く[exclamation×2][ダッシュ(走り出すさま)]

サル子が選んだのがこちら

 IMG_3204.JPG

とってもシンプル

 『・・・これさ 本で見るより地味だと思うよ・・・』

『いいの[exclamation×2]

2種類のオーガンジーが重ねてありますが

ドレスも合わせて3種のパターン違い

しかもオーガンジーの裾 切りっぱなし

何を着ても動きはサル[どんっ(衝撃)]

引っかける事間違いない

(こりゃ 会場へはハサミ持参だな[ふらふら]

 

出来てみるとやはり地味[バッド(下向き矢印)]

(って顔が言っている[たらーっ(汗)]

ここで 俄然張り切るササエ[ダッシュ(走り出すさま)]

100%喜ばないとイヤなのだ[exclamation×2]

 

[ぴかぴか(新しい)]本来ないビーズを後付け[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3205.JPG

 このビーズが1粒100円とかするの

またまた安くはならなかった[バッド(下向き矢印)]

これはピッタリの生地がなく

生地を裁つ前に 裏から一番薄い接着芯を総貼り[たらーっ(汗)]

一番シンプル故に一番厄介だった

IMG_0057.JPG

唯一デジカメ時代の発表会[カメラ]

連弾.jpeg

先生との連弾のリハ[るんるん]

(リハ故ウエストのリボンは着けてません

被害は最小限に留めねば[たらーっ(汗)]

 

ただただ可愛かったあの頃

なんだか何もかもが懐かしい

(うっとり[揺れるハート]

ただ今 反抗期真っ最中[パンチ]

何より 懐かしのこちら

サル子が産まれ 退院用に作った初めての

[黒ハート]ベビードレス[黒ハート]

IMG_3206.JPG

 10年近く裁縫をしていなく 襟の始末もヨレてる

しかも ササエは刺繍が大の苦手[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_3207.JPG

それでも精一杯 丁寧に丁寧に縫った事を覚えている

[ぴかぴか(新しい)]まっさらな赤ちゃんが着る 真っ白なドレス[ぴかぴか(新しい)]

汗で手垢が付かない様 しょっちゅう手を洗っていたっけ

(・・・遠い目・・・)

これだけは 大事に取っておいて

いつか サル子に子供が出来たら着せて欲しいな~[かわいい]

なんて 気分はお婆ちゃんなのでした[わーい(嬉しい顔)]

 

さて 今年はどんなドレスでご登場でしょう

目指せ5000円以内[exclamation×2]

[かわいい]来月をお楽しみに[かわいい]

 

(って 型紙もまだ出来ていないの===[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]

ササエ フル稼働です[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

 


nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 15

そらまめ

おはようございます。
ドレス、すごい~!!
今回のも期待しています♪
そうそう、リボンとかブレードとか
結構高いんですよね~。
ネットで買うと意外に安く買えたりしますよ。
車もかわいい♪
それにしてもなぜチャボさんのは
アベ君なんでしょう・・・?
なんか笑えました。
by そらまめ (2010-06-01 07:56) 

よいこ

おっ、更新だ・・・と、いそいそ来てみれば・・・ご紹介いただいて恐縮です。これからも何かお役に立てる話が出来ればいいなと思います。ありがとうございました。^^
サル子ちゃんの衣装の数々、ステキ!私も女の子が生まれてよかったぁ~と思いながら、ピアノのドレスを昔縫いましたので、ひゃ~ササエさんもかぁ・・・と共感しきりです。ああでも、こんなにいい生地(=すべすべで縫いにくい)で、豪華には縫えませんでしたけどね。どれもいいけれど、特に黄色のドレスは、上品でいいですねぇ。新生児用からこんなすごいのを縫っていると言うことは、かなりの腕前ですね。びっくり!
by よいこ (2010-06-01 08:29) 

お針子姫

ミャウちゃんの鳴き声、想像できない~!
とってもすごそうなのだけど・・・
猫ちゃんようスリングで抱っこしたまま連れ歩いたら、ミャウちゃん迷惑かしら?
by お針子姫 (2010-06-01 10:24) 

タッジーマッジー

チャボさんのところで、クスクスわらかせて頂きました。
つぶやきとか、言いなおしとか、乗せないと走るとか(笑)
ミャウちゃん、ツンデレなの?
この記事読む限りだと、うちの子そっくりの、
超あまえんぼさんですよ~。
それにしてもドレス、ほんとすばらしい。
もしかしてササエさんはプロの方?と思っちゃいました。
(私のピアノの発表会にも作ってください、なんてね。)
サル子ちゃんもササエさんも頑張って!!
by タッジーマッジー (2010-06-01 12:38) 

マンチ軍団

ドレス凄いステキ!
発表会で、ひと際輝いていたでしょうね!
by マンチ軍団 (2010-06-01 17:17) 

あんず-M

元気になられて良かったですね。ぶり返しはちょっと予想外でしたが。^_^
すごいですね。手作りでこんなに素晴らしいドレスを作れるなんて、家庭科が全くダメだったワタシにはオドロキです。@。@

by あんず-M (2010-06-01 23:14) 

しま

わあ~!いいなぁー!!
新しい車だ♪ラパンだ~♪
軽ですもの、仕方ないですよ。
軽に4人乗ったらエアコン切らないとスピードでないし坂上れないかもですよ^^;
我が家息子のマーチですら普段セレナに乗ってる私からすれば加速悪いし、スピードでないし、音だけは大迫力だしwww
ですもの。
でも街走りには使い勝手いいかもですね( ´艸`)
by しま (2010-06-01 23:41) 

婿殿

おおお、ラパンですね(^^)
うさ飼いがとても憧れる車ですー。
って、やっぱり軽だと音が凄いですよね。
割れんばかりの轟音が。。
2000ccくらいのラパンが出てくれれば即買いします(笑)


by 婿殿 (2010-06-02 20:46) 

kyon

まずは、体調復活、おめでとうございます♪

ドレス、手作りなんですね~!
素敵すぎます♪
アレンジのチョイスもいい!
洋裁は小物がけっこう高かったりしますよね~。
私は100円ショップでレースやリボンをチョイスしてきますが、カワイイものは、すぐ売り切れてしまいます。

少し成長したサル子ちゃんに、上品リネン系生地やバテンレースなんか、いかがでしょう?!
ニュードレスのアップ、楽しみにしています♪
by kyon (2010-06-03 11:20) 

☆ササエ☆

*そらまめさんへ*
そうなんです。小物が本体の生地より高いんです(泣)
アベ君は車の名前の頭2文字です。
覚えられないのでアベ君で済ませています(笑)
つい最近、東北では 『行こう』 を 『あべ』 と言う事を知りました。飛ばし屋のチャボにピッタリ!(爆)

*よいこさんへ*
よいこさんも作りましたか。
子供って大人は何でも出来ると思っているから大変。
料理と裁縫は似てますよね。
手順が大事。
ドレスも今年で最後だから、頑張って仕上げますね。
料理、試しましたよ(笑い)
今度載せますね。

*お針子姫さんへ*
ミャウは普段、ガ==・ゲ==・ヴェ==と、おまえは婆さんか!と突っ込みたくなる声で鳴きます。
が、甘える時は豹変。
あろ~ん・うろ~ん・あぁ~ん、と色っぽいホステスさんです(笑)

*タッジーマッジーさんへ*
笑って頂けてチャボもさぞ嬉しいでしょう(笑)
足元で寝た、でとどめようと思ったのに、『足の裏に突っ伏して』
と正直に書けとうるさい。(イメージが・・・)
ミャウは甘えん坊だけど、天の邪鬼なんです。
ちょっと拗ねると素直に甘えに来ない。抱けば1分でフン!です(苦笑)
ドレス・・・見えないところは・・・です。
発表会、頑張りますね。応援ありがとうございます。

*マンチ軍団さんへ*
最近はドレスの子が少ないんです。
流行りの服に、ニーソックス、極めつけはミュールのペッタンペッタン言う音。やはり舞台に似合いません。
先生も、こんな時こそドレスを着て欲しいと言ってみえました。
ドレスを着る機会なんて結婚式くらいしかないですからね。

*あんずーMさんへ*
御心配ありがとうございます。
チャボをいじめたバチが当たってしまいました(笑)
ササエも裁縫は好きじゃないんですよ。
でも、母が作っているのを見て育ちましたから手順は分かるんですね。(チョイミスの誤魔化し方も得意・笑)

*しまさんへ*
確かに小回りはきくし駐車スペースは少ないし楽ですね。
ただ、振動と爆音が(涙)
まだ、アベ君の車幅感覚が抜けなくて、気付くと左が空き空きです(苦笑)

*婿殿さんへ*
そうなんですよね。
うさぎマークが可愛くて、年甲斐も無く決めちゃいました。
でも、内装も大好きなオレンジがアクセントだし気に入ってます。
あっちこっちですれ違うのは微妙な気分ですが・・・。

*kyonさんへ*
ありがとうございます。
やっと復活です。
アレンジもイメージを壊さない様に、かつ気に入る様に悩みに悩むんです。
サル子に上品リネン・・・人間に昇格したら作ろうかな。
何を着ても動きも食べ方も、まだサルですから(泣)

by ☆ササエ☆ (2010-06-04 09:33) 

LARA

はじめまして〜♪よいこさんのところから飛んでまいりました★小さい頃ピアノを習っていて、母(と記憶していたのに、実は親戚のおばちゃん)が作ってくれたドレスを着て発表会に立ったことを思い出しました♪新生児用ドレスもとってもステキ〜( *´艸`)ササエさんみたいなお母さんになりたいけど、ミシンの糸掛けでつまづく私には無理かな〜w
by LARA (2010-06-04 15:51) 

☆ササエ☆

*LARAさんへ*
初めまして。御訪問ありがとうございます。
大丈夫ですよ~。
子供がお腹にやって来ると、母性もやって来るんです。
不思議と、してあげたい気持ちが、不器用を超えるんですね。
ササエもそうでしたよ。
糸巻きすら毎回取説見てましたもん。
LARAさんは可愛いお母さんになりそうですね。
by ☆ササエ☆ (2010-06-07 12:32) 

カトリーヌ

こんなすごいドレスを作れるのに、裁縫苦手はないですよぉ^^
お姫様っぽいドレスは女の子のあこがれですね(*´ェ`*)
かわいいなぁ♡
ミシンなんて10年以上触ってもいませんよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ミュウたんのお洋服ぐらい自分でちょいちょいと作れたら
出費も押さえれるかもしれません(笑)
あ、着せなければいいのか(≧∀≦)
ミャウ様もツンデレなんですね~♪うちもですよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
by カトリーヌ (2010-06-08 11:00) 

chako

すご〜い!本格的なドレスですね@@
優しくて器用なお母さん、素敵ですね ^^
サル子ちゃんのピアノ演奏も素敵でしょうね。
by chako (2010-06-14 14:01) 

☆ササエ☆

*カトリーヌさんへ*
ありがとうございます。
そうですね、今度ニャンズの服にも挑戦してみようかな。
でも、絶対ミャウは・・・フリフリ似合わねぇ~(;一_一)

*chakoさんへ*
本格的に見える様に作るのは得意です(笑)
優しくないですよ。
多分、かなり怖いママだと思います。
ママより怖い人はいないそうですから。
笑うしかない(苦笑)
by ☆ササエ☆ (2010-06-14 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今週 休業ミャウの執念 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。