SSブログ

非常事態ですから・・・ [日記]

 

皆様 こんにちは ササエです

まずは この度の大震災に関係している方

皆様に 心からお見舞い申し上げます

 

東京より西に住んでいる知り合いから

地震発生すぐから

スーパーが段々棚薄になって来たと聞きました

何故かパンがどこにも無いのだとか

魚や鳥肉も

流通がストップしている上に 被害にあった地域は

港が多かったですから・・・

 

ガソリンもレギュラーが売り切れ

 

少しでも足しになればと 買い物をして小包を作り

送ろうとしたら 10日掛かると言われました

伊豆までなら行けるんだけど と

そしてクールの配送も出来ないと

 

スーパーさん 先に貼り紙しといて!

 

一部は買い直し 小包は作り直し

遅くなったのでコンビニから送りました

『明後日には着きますよ』

はぁ~~~?

 

だったら この時期だもん

卵も食パンも送れたじゃん

 

送れないと言った運送会社は 東京まで行って配送し直して

西に戻るそう

東京が麻痺しているから10日掛かるらしい

 

コンビニからのは〇〇パック

さすが 元国営

見直した

 

(あの食料が 少しでも役に立ってくれたら嬉しい)

 

計画停電地域にも入ったとか入りそうとか

ガソリンが無ければ灯油も買えないのでは・・・

エアコンでもヒーターでも暖まれない

電気が止まるって 生活機能が止まる事なんですね

改めて実感です

 

被災地の方は寒い地方に加え 寒の戻りが来るとか

濡れたままの服で過ごしている人もいるとか

せめて 温かさだけでも届けて欲しいですね

 

輸送路が途絶えたとか受け入れ態勢が整わないとか

色々ある様ですが

自衛隊や救助の人が入れるのだから

その人達が一人5枚ずつ毛布を背負ったら

水を一箱ずつ持ったら パンをリュックに詰めて・・・

なんて 安易な考えなんでしょうか

 

 

ササエんちはオール電化

何かの時に一番復旧が早いから とチャボが決めました

これからの時代は電気だ と

そして タンクに貯まった水で数日は安心

と建築屋にも言われました

発電所自体が機能しなくなれば一番弱い

電気が無ければタンクからも水は出ません

追い炊き機能はないので 万一に備え

毎日水を貯めておく事も 勿体なくて出来ません

今更言っても仕方ないけど

だから イヤだと言ったのに と言いたくなります

 

東海・東南海・南海地震

3つ一遍に起こるのか ずれて起こるのか

それは誰にも分かりませんが

一つ起これば誘発される確率は大きいと言われています

 

静岡から四国までの広範囲

 

のん気に考えていましたが改めて怖さを知りました

せめて 水や缶詰・乾パンくらいは買っておこうと思います

 

昨日から 急に携帯に入りだした 緊急地震速報

隣県で地震発生 〇県(うちです)は大地震に備えて下さい

・・・ユラっとも来ません・・・

 

そしてあまりに頻繁に来るので 逆に麻痺して来ます

これもどうなのかな~と思います

 

 

 御偉いさんはテレビで冷静に、冷静にを繰り返します

しかし 情報が二転三転しているのを観ると

御偉いさん達が一番オロオロしている様に思います

そして 国民はその情報にオロオロさせられるのです

 

落ち着け! お偉いさん!!

情報をまとめて正確に的確に伝えろ!

オブラートに包むな!

不安をあおるな!

 

 

こんな時に つづき を書く気にはなれません

もう少し安心してテレビが着けられる様になるまで

見守りたいと思います

 

被災地の方 何も出来ませんが遠くから祈っています

一人でも多くの方の無事を


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。