SSブログ

カミングアウト 3ページ [病気]

 

みなさま こんにちは ササエです

 

やっと物流が機能して 仙台の方でもスーパーが開いた

と思ったら 昨夜の大余震

 

にっぽんは強い!ってCMで言ってる

確かに日本人は強いと思う

でも 日本というチームは強くても監督が・・・

 

今週は暖かいし 桜が咲いた

 

少しでも早く普通の日常が戻るといいですね

 

 

ーーーーー つづき -----

 

いつもの様に 一人で何も考えず画面を眺めていた

手だけが勝手にマウスを動かす

 

朝から晩までずっと一人

ササエの仕事は 学校への迎えと塾への送迎

あとは 食事・洗濯・掃除・塾弁

これって家政婦でも出来るよな・・・

 

画面を見ていたササエの頬をツーっと涙が落ちた

あれ?あれ?

何これ?

 

マズイ おかしい

次の日 すぐ病院へ行きました

まだ 理性が勝っていた

 

でも 病院へ行くのは辛いです

病院ではなく 出掛ける事が辛い しんどい

 

こうして 抗ウツ剤は復活しもう一つ薬も増えました

 

そしてまた考え出します

ササエってこの家のなんだろう

なんでいるんだろう

家政婦でも済む事ばかりやってる

そして チャボは仕事ばかりしてる

 

ササエのいる意義って・・・

家政婦と主婦の境界線ってどこだろう・・・

 

~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~

 

何故 カミングアウトしようと思ったのか

今となっては分かりません

 

書こうと思った時は

自分はもう大丈夫

病気を受け入れ上手くやっている

こんな人間もいるんですよ

胸を張ってそう言える

 

こんな人間はきっと沢山いる

言えない 言わない 自覚していない

でもきっと沢山いる

そう思った

 

今 ササエは乗り越え元気にやっているよ!

 

そう報告出来るはずだった

 

 

途中で 東北での大地震が起き原発で事故が起き

毎日毎日 悲惨なニュースが続き

CMさえも自粛とやらで

同じacの広告が もうイヤ!って言う程流れて

 

それを見るとと 心臓がパカパカしました

頻脈です

 

薬を飲んで暫らくすると落ち着きます

 

少し 後退しているササエがいます

この続きどうしようと思いましたが 書き始めてしまった

書き始めてしまった以上完結しなくては・・・

 

でも今 どう完結すれば良いのか分かりません

 

こんな病気でもちゃんと元気にやっていますよ

とは言えなくなった

必ずトンネルは抜けますよ

とも言えなくなった

元気じゃないし トンネルに入りたくなってる

 

 

ただ

色々な事を乗り越えて来たな~

とは思います

 

役員もあったし組長もあった

パートにも出たしPC講座も行った

資格も取った

これらで関わった人は 

誰一人 ウツの薬を飲みながらこなしているとは

気付いていなかったはず

 

そして今年は子供会の四役に当たった

 

なんとかなって来たし これからもなんとかなって行くだろう

 

予測もつかなかった大震災で

予定とは違う展開になってしまった

ブログも心も

 

不眠があれば冬眠もある

気持ちの波もぶり返した

読み逃げどころかPCを開けられない日も多い

これが ササエです

だからサザエさんが大好きなのかも知れない

自分にはない性格で家族で

サザエさんのある日曜だけは親が喧嘩しなかった

 

 

桜が満開の日

始業式&入学式がありました

風も春を感じます

 

それを目で見て肌で感じて 春っていいな~

と思う自分がいる

 

トンネルに入りたくなっているけど

入ってはいない

 

もうすぐササエの大好きなチューリップも咲く

 

元気出して行こう!

そう思える自分がいる

 

でも 頑張らない

ウツ系ってダイエットと同じ

頑張り過ぎると必ずリバウンドが来る

 

ゆるゆるとほどほど

 

こんなササエです!

これが正直な気持ちです

こんなササエですが 良かったらこれからも

宜しく! です(*^_^*)

 


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

ichii

お薬、手に入るようになってよかったですね。
お薬はいつまでも我慢というわけにはいかないので、ちょっと心配していました。

>ササエの仕事は 学校への迎えと塾への送迎、あとは 食事・洗濯・掃除・塾弁、これって家政婦でも出来るよな・・・
と、ササエさんは考えておられるようですが、これだけ出来れば大したものです。スゴイですよ。
それに洋裁や手芸までこなすんですから。
世の中には『家政婦』というコトバをさげすみ、そして劣等感を抱く人がいますが、それがやれない人(物理的事情ではなく、性格的に向かない人)もたくさんいます。
仕事や育児を放任主義というコトバに変えて、家事や育児を放棄してる人はたくさんいます。
(どちらも両方出来る人は確かにすばらしいけど、私は前者のような人ははっきり言って嫌いです。)
キャリアウーマンのようにバリバリ働いてる人を褒め称えたり憧れたりするけど、その裏で、ササエさんがこなしていることが殆どできないくせに、それを棚に上げて偉そうなことを言う人がいっぱいいます。
人は皆、持っている能力も性格も違う、それが個性だし、だからこそ適材適所という場合もあり、一方を卑下したり罪悪感や虚無感を感じる理由はどこにもないのです。
私は『学校への迎えと塾への送迎、食事・洗濯・掃除・塾弁、そして学校地域役員』をこなすササエさん、すごいと思いますよ。仕事を口実に役員などを逃げる人が結構いるようですが、「やれるならやってみろ!」くらいの気持ちでいて下さい。やれる人に対しては素直に尊敬の意を示せばいいのです。

きっとね、このブログで、ササエさんとさるこさんの、主婦ならではの目線での親子のやりとりや、みゃう様やチャイちゃんの日常写真を楽しみにしてる人がいると思うのです。私もその一人。
チューリップが大好きということだから、出来るならチューリップを植えて、(私ははアパートで庭がないから、お庭の花便りとか憧れます)大好きなチューリップの成長や写真をともに楽しませて頂きたいなと思うichiiです。

そうそう、チャボさんが仕事ばかりなのは寂しいかもしれませんが、さるこさんはこれからまだまだ育ち盛りでお金もたくさん掛かるのだから、元気な今こそバリバリ働いて貰いましょう。
ササエさんはそんなチャボさんが心休まる場所を守りましょう。
そうして更に、空いた時間は猫ズにも愛情を分けて、写真を楽しんだり花を愛でたりして、ご自身の心にも忘れずに栄養を与えて下さい。
長くなってしまいましたが、気持ちが張り詰めたら、猫と一緒にお日様の当たる窓辺でだら~っとしてみるのもいいですよ。


by ichii (2011-04-09 09:37) 

よいこ

震災後に飛散な映像や繰り返されるACのCMを見るうち
、私もなんだか気分が尋常でなくなってきましたので、うつ病が重くなる人がいるのではないかと心配していました。
また元気にブログを再開されていたからホッとしました。
人に言えるようになったら、自分の中で気持ちの処理が出来ている証拠だから、かなりもうキズはいえていると人から教えてもらったことがありますので、一山二山を超えて行かれたことかな?
ドラマのように劇的で意味のある人生が送れた人が世の中にどれほどいるのか私はわかりませんが、幸せは見つけたもん勝ちだと私は思うのです。
チャボさんやサル子さん、ペットのみなしゃんなど、誰かに必要とされている人は、それだけで存在に意味がありますよ。
ササエさんは自分の歩幅で、ゆっくりと、生きていることを楽しんでくださいね。私自身も迷走してばかりで、悩ましいけど、苦しいのも、つらいのも嬉しい時により人生を輝かせるのスパイスの一つだからしょうがないね。
by よいこ (2011-04-09 13:35) 

そらまめ

こんばんは。
今、とっても夕日がキレイです。
イロイロ考えるとこありますね・・・
あの地震は被災してなくても
気分が落ち込んでしまいます。
不安にもなるし・・・
被災地にブログのお友達がいるんですが
その方は1年ほど前にパニック障害になってしまって
ようやくこのところ、お薬を減らし
よくなってきているとこでした。
でも今回被災してしまって・・・
どうされてるか心配です。
ササエさん、春ですよっ!桜ですよっ!
チューリップですよっ!
ウキウキしなくっちゃっ♪
こんなコメントしか出来なくてごめんなさい。
あせらず自分のペースでね。
by そらまめ (2011-04-09 18:00) 

しま

ササエさん、ササエさんはひとりじゃないでしょ?
チャイちゃんもミャウちゃんもササエさんといつも一緒でしょ^^
同じようにサル子ちゃんもササエさんがいるからご飯も食べられるし送り迎えもしてもらえるし、旦那さまだって家を守ってくれるササエさんがいるから仕事できるんだよ~。

色々なことがありすぎて考え出すと暗い気持ちになったりもするけれど、どうにかなるよ。 なるようにしかならないよ。
ササエさんはササエさんでいいんだよ^^
by しま (2011-04-09 21:07) 

kyon

簡単にわかる、とか、頑張れなんて言いません。
実は私も今までの人生で1番悲しい出来事があり、ブログを休んでます。(震災がらみでは無くて)
辛い時は辛いと叫び、悲しい時は思う存分泣きました。

でも、綺麗なものを見て綺麗と思えるし、ササエさんと同じく、もう少しで咲きそうなお庭のチューリップを楽しみにしています。

ササエさん、そのままでいいんですよ。

by kyon (2011-04-09 21:56) 

himika

ササエさん、
不調を抱えながらも
日々できることをなさっている、
それでいいんだと思います。
みんなだって似たようなもんじゃないかなー。
(不調や悩みはちがっても)

「書き始めてしまった以上完結しなくては・・・」
というところにササエさんのまじめさ、
つい無理してしまうがんばり屋さんのところが
出ていると思います。
できる時はいいけど、つらい時は無理しなくていいですよ。

私だって色々さぼりまくってますし(笑)、
それで文句を言われてもできない時はしょうがないと
思っています。

自分を守れるのは自分だけ。
人からどう思われても、自分を守っていいんです。
無理しないでね。
by himika (2011-04-10 12:07) 

ikuko

なんだかうまく言えませんが・・
疲れちゃったときはお休みして、
それでいいのだと思います。
「がんばりすぎるとリバウンドがある」って、
まさに私の今の状態かも^^;
気持ちのバランスをとるのって、ほんとに難しいですよね。。。



by ikuko (2011-04-11 22:17) 

ゆうこ

主婦のお仕事って、基本家政婦でも出来るお仕事ですよ^^
ただ、何が違うかって「サル子ちゃんへの愛情」じゃないでしょうか?
家に帰ったら、掃除がしてあって・ご飯やお弁当が作ってあって・洗濯物が畳んであって…
当たり前とササエさんは感じているかもしれないけど
やらない人も・出来ない人もたくさんいますよ♪
頑張りすぎないで、たまには家事も放棄しちゃってはどうでしょう^^
ササエさん、頑張り屋さんなんだなって思います
私には真似できないですよ☆
いかに手を抜くか考えてるもの。
旦那様がお仕事に集中できるのも、ササエさんがお家の事ちゃんとこなしてるからだと思います
頑張れとは言えないけど、自然体でいきましょう^^
by ゆうこ (2011-04-12 11:10) 

kazenotomo

ササエさんは、独りではないよ!
それを忘れないで!
そして、ありのままの自分を慈しんであげてください!

by kazenotomo (2011-04-20 20:42) 

でんさん

つらい時はとことん自分を甘やかしていいよ♪
ゆっくり時間かけて、自分のペースでいていいよ(^^)v
解ってもらえない事の方が多いかもしれないけど、
ササエさんのブログを見ている私たちは、み~んな
ササエさんが大好きだよ(^v^)
サル子ちゃんも、今はちょっと接点がないけど、大きくなれば
また一緒にお出かけしたり楽しい事もいっぱいある。
母と娘って、そういうものです。きっと(^^)
by でんさん (2011-04-25 16:49) 

まいなっつ

初めまして
私も同じように思う日々を過ごしている一人です。
でもうちの場合もちっとハードで家政婦&ヘルパーも兼ねているんで
自分のやりたいことが一つもできない
フリーな時間はとにかく寝てるそんな毎日を過ごしています
長男が帰ってくれば24時間介護人に変身です。
それでも生きている
もちろん一通り介護うつも経験し 今はお薬を飲まないでやってられますが
いつ復活するかもわかりません
ここにきて 被災地でのニュースが流れると手が震えます
原因は原発の避難地域での飼い犬親子の死の話
聞いた瞬間 やばい・・これやばいと思ったのですが
もう遅かった
それからはもうニュースが見られません
うちが特殊な親子関係なせいもあって
そういった事情のニュースはきついんです。
虐待などの話もダメ
私の頭の中に「なんで普通の子なのにどうして?」って
そんなこと言ってもしかたないんですが
私の心の支えは「生きているだけでまる儲け」
さんまさんのお話ですが
いまるさんの名前のゆえんですって
そう生きているだけでいいんです
そう思ったらすこしだけ長男の存在を認めてもらえたような気がして
人と人どこでどう繋がるかわかりません
生きていればそうした出会いもあるんです
家政婦だっていいのです。
自分のしていることが生活として成り立っているのですから
辛い時は辛いといえるように
私はブログを通して障害児への理解を働きかけていますが
みんながみんな応援してくれなくていいんです。
ただ小耳にはさむことで 存在を知ってくれればと
こういった内容はすべてブログでも話しています。
元々隠せないタイプなので
病気だろうが障害児もっていようが
「それでいいのだ」
天才バカボンのパパのセリフ
ささえさんも「それでいいのだ」です。
無理やりかえることなんてない
ちなみにささえさん お名前素敵です。
思いを込めて つらつらとごめんなさい
by まいなっつ (2011-05-11 13:26) 

カトリーヌ

こんばんは~☆ご無沙汰してしまいました...
ササエさんを必要としている方、いっぱいいらっしゃいますよw
チャボさんだって、サル子ちゃんだって!!そしてミャウちゃんチャイちゃんも❤
私はノー天気な人間で、およそウツなどとは縁のなさそうなタイプではありますが
それでも『何もしたくない!!』と無気力な思いにとらわれることがあります。
怠け者だし、ワガママな人間ですけど、それでもいいやって思ってますよ(笑)
ササエさんはマジメでがんばり屋さんでいらっしゃると思います。
がんばらなくてもいいじゃないですか!今の自分のままでOKですよw
これから綺麗なお花がいっぱい咲き始めますよっ♪楽しみですね❤
これからもよろしくお願いしまーす(♥^-゜)v
by カトリーヌ (2011-05-13 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

非常事態ですから・・・心機一転 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。