SSブログ

北海道はデッカイどう ダッシュ編 [旅行]

 

みなさま こんにちは ササエです[わーい(嬉しい顔)]

長い(気がした)旅行も 今日がいよいよ最終日

飛びます 飛びます[飛行機]

 

エレベーターの前のステンドグラス

眠いのでブータレています[わーい(嬉しい顔)]

モントレ サル子2.jpeg

さて 今日の飛行場はローカルな丘珠空港

昨日着いた時ロビーで訊いても 行った事がないんで[たらーっ(汗)] と

困惑気味

頭を付き合わせて色々考えた結果

結局タクシーで行く事に

そんなに頼りなくみえたんでしょうか

みえたんでしょうね^^;

 

丘珠空港です

ただいま朝食中[レストラン]

ガラスにバッグが写ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_4440.JPG

モントレでの心残りは 朝食が食べられなかった事

朝が早過ぎて

きっと お洒落で美味しいだろうと確信しています

食べたかった[もうやだ~(悲しい顔)]

 

さて この丘珠空港

のどかです

プロペラ機です[がく~(落胆した顔)]

IMG_4442.JPG

屋上から

と言っても3階が屋上

IMG_4443.JPG

だだっぴろくて ちと寂しい

IMG_4444.JPG

 

搭乗前に 整備士さんが撮ってくれました[カメラ][ムード]

丘珠空港 サル&ササエ.jpeg

サル子は

ママ[exclamation] ママ[exclamation×2] 階段[exclamation&question]

しかも5段位しかないよ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

ササエもプロペラ機は初めて

天井に手が届く

狭いし怖い[たらーっ(汗)]

落ちないでよ と思わずビビった[どんっ(衝撃)]

IMG_4450.JPG

これぞ北海道

パッチワークの畑

IMG_4451.JPG

 

あっという間に無事着きました[飛行機]

大型機よりスリル満点[ふらふら]

さて 今日は大急ぎの日[ダッシュ(走り出すさま)]

早速レンタカーを借り出発[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

ここは

サル子にどうしても見せたかった

リニューアルしたと言う

網走監獄

網走 1.jpeg

人形も当時の人の大きさでリアルです

 

ここは看守さんの長屋

網走 2.jpeg

 

労働時に着けたという鉛玉の足かせ

網走 3.jpeg

そんなに重くないよ~[るんるん]

サル子よ 当時は靴下もベルトもないのじゃ

素足に鎖

どれだけ擦り剝けて痛かった事か[もうやだ~(悲しい顔)]

 

網走 4.jpeg

あ~れ~ 今日はどこへ労働へ

顔をスッポリ覆われ

目の前だけが粗い目でわずかに見えるだけ

服もあったけど 笠だけで十分怖かった

見えないって怖いですね[がく~(落胆した顔)]

 

こちら農作業の様子

これも前はなかったな

相変わらず 虫だ種だと野性味満点のサル子

IMG_4457.JPG

もっとじっくり見て欲しいんですけど[ふらふら]

もしもし いい湯ですか?[いい気分(温泉)]

IMG_4458.JPG

ママ ここの男の人はみんなオカマですな[るんるん]

〇〇がついてない[わーい(嬉しい顔)]

網走 5.jpeg

オゥ ノー

こういうところはじっくり見るのか

サル子さんはどこを見ているのやら[ふらふら]

 

こちらのお風呂はちょっと怖い人向け?

みなさん カラフルなお体で

IMG_4469.JPG

お風呂は 浸かるの5分 洗いが5分 また浸かるの5分

ササエには無理だわ[バッド(下向き矢印)]

網走 6.jpeg

ここはそんなに古くない部屋みたい

ポリバケツがあるもんね

 

この牢屋は菱形の板がはめてあって こちらからは見えるけど

正面や右手側に立つと中が何も見えない

通路の両側に牢屋があるので お互いがコンタクトを取れない様にする為

 IMG_4462.JPG

こんな感じ

電話が懐かしい[わーい(嬉しい顔)]

思わず ジーコジーコ回してしまいました[電話]

網走 7.jpeg

 

窓の向うの真ん中にあるゲート(?)から向うが独房

IMG_4463.JPG

 この人が脱獄で有名な その名も

五寸釘寅吉

IMG_4465.JPG

凄いあだ名[ふらふら]

五寸釘を踏み抜いたまま12キロも逃走したそう

根性あるわ

 

このストーブで各部屋に暖が行く様にしたらしい

けど 気休めだろうな[ふらふら] 網走の冬には[霧][雪][霧]

IMG_4467.JPG

リニューアルしたとは聞いていたけど ホントにとっても充実していました

早回りコースで 40分

普通コースで 80分

ササエ達はお昼も含め3時間

たっぷりじっくり観ました

 

お昼も監獄食と言うのがあります

施設もリアルだし 人形はもっとリアル

怖くて不気味で 2人一致でパスしました

時間がないけどお土産が見たいサル子

急いで[あせあせ(飛び散る汗)] ダッシュでね[あせあせ(飛び散る汗)]

一つだけお買い上げ

3種類有る中で お店のおばさんの巧みな話術に

一番高いのをお選びに[もうやだ~(悲しい顔)]

 

急げ===[exclamation×2][ダッシュ(走り出すさま)]

時間がない[あせあせ(飛び散る汗)] 時間がない[あせあせ(飛び散る汗)]

でやって来たのは

オホーツク流氷館

流氷 サル子.jpeg

濡れたタオルを渡されブンブン回します[台風]

なんとか固まる程度

 

ママ -20度って書いてあったのに-9度しかないよ[むかっ(怒り)]

温度計を見て サル子さん

あら 受付の人は-15度って言ったのにね

流氷 ササエ.jpeg

大慌てでもスタンプラリーもし 可愛い葉書をゲット

クリオネも見て来ました

IMG_4474.JPG

流氷館の滞在時間10分[がく~(落胆した顔)]

ダ===[exclamation×2] 忙しい[あせあせ(飛び散る汗)]

 

IMG_4478.JPG

素晴らしい天気に気分[晴れ][るんるん][グッド(上向き矢印)]

 

ゆっくりしたいけど 飛行機に遅れる訳にはいかない

このパックでは2:35の飛行機しかないのです

 

歩きに歩き ダッシュダッシュで走り回った大慌ての最終日

何故か腰の痛みが軽いのです

不思議

ストレスは筋肉を硬くするから 余計に痛い

病院の先生の言葉が身に染みて分かりました

 

この後 ササエは完璧だと思った行動の落とし穴にはまります

ガーン ガーンでございました[がく~(落胆した顔)][ちっ(怒った顔)][がく~(落胆した顔)]

 

次回はその顛末とお土産編です

お楽しみ(?)にして貰えると嬉しいです

 

今回はニッコリマークだらけの記事でした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 19

ikuko

「網走監獄」の途中のお風呂の写真のあたりを見てる時に、
娘が横からパソコンを覗き込んで「な、何みてんの!?」って^^;
私はオジサンの入浴シーンを見てたんじゃないんだってばー^^;
ってことで、二人で最初から見直しました^^
by ikuko (2011-10-10 21:13) 

バズ

網走監獄というのがあるんですね!?
網走刑務所の事かな?
というか網走刑務所って今もあるのでしょうか(笑)
↑よく知らないんで^^;
by バズ (2011-10-11 01:26) 

ゆうこ

おお~、網走監獄
映画の中でしか見た事ないなぁ
極寒の網走で、素足に薄い着物。それだけで悔い改める気になりそうです

ぴかりんが小さい頃、賢島のホテルに泊まった時に
パパとお風呂に行って、カラフルな背中のおじ様に遭遇
ガン見していたそうです^^; パパは「やめて~っ」と思ってたらしい(笑)
クリオネも可愛いですね^^
最期の最後にどんなハプニングが!?次回も楽しみです^^
by ゆうこ (2011-10-11 09:00) 

そらまめ

網走、友達同士で北海道旅行したときに
行きました~。
昔なので、こんなに見るとこなかった・・・(苦笑)
そのコロはまさか、北海道に住むことに
なるなんて思ってなかったので
不思議な感じです。
丘珠、うちからの方が近かったんですよ。アハ。
by そらまめ (2011-10-11 09:21) 

hatumi30331

二人旅だとニッコリマークが多いのね〜♪(笑)
網走・・・一度は行ってみたいです!
なかなか見る所が多いじゃないですか!
お風呂シーンまで・・・・・ガン見するよ!
私も・・・・・(笑)
by hatumi30331 (2011-10-11 14:07) 

☆ササエ☆

*ikuko*さん
ハハ(^◇^)
人形リアルですからね。
でもチビZちゃんしっかり者。
うちのサル子なら目をランランと輝かせて覗きこみそう。
女の自覚ナッシング。

*バズ*さん
ここは120年程前の網走監獄を、移築修復したり再現しているんですよ。
今の網走刑務所はもう少し北にある様です。
北海道の開拓の為に労働者として使う為、逃げられない網走に作られたそうです。
見所満載ですよ。
機会があったら是非行ってみて下さい。

*ゆうこ*さん
子供は無邪気に見ますからね(笑)
親はヒヤヒヤもんですね。
リニューアルしたという事でしたが、ホントに充実していました。
ぴかりんも興味を持つんじゃないかな。

*そらまめ*さん
ササエも13年振りで、充実したリニューアルにびっくり。
薄暗い所で人形が立っていると、思わずビクッとしてしまいました。
今度はギロロ大尉とどうですか?
丘珠空港、ホテルの人も行った事ない・乗った事ない、と(苦笑)
の~んびりした空港でした。

*hatumi*さん
そりゃもう2人だと楽しさ倍増では済みません(爆)
サル子ものびのびしてホントに楽しそうでした。
まだまだ見所満載ですよ。
労働先での簡易休泊所とか、窓のない孤立した独居房とか。
(ここの人形がまた怖いんだ)
当時を再現した映画も。
とっても広いし、お土産屋さんを入れると3時間では足りないくらい。
お風呂・・・ササエもジーッと見てしまいました(笑)
by ☆ササエ☆ (2011-10-11 18:03) 

よいこ

うわぁ。こんなにリアルな場所なんですね。
てっきり門だけがある程度に思っていました。
そういえば、昨日黄色いハンカチのドラマで、主人公がここから出てきたのに笑ってしまいましたが、ロケにも使われるようなしっかりしたつくりなんだとよくわかりましたよ。

by よいこ (2011-10-12 00:05) 

カトリーヌ

朝何時出発ですか?相当早そう(゚∀゚;)タラー
網走!!行ったことがないですぅ( ̄O ̄;) ウォッ!
すごくリアルに再現されているのですね!
お風呂場が...(笑)カラフルだーっ
一度見てみたいです ̄m ̄ ふふ
やはり旅は気の合う人と行かないとダメってことですね(笑)
by カトリーヌ (2011-10-12 07:52) 

お針子姫

ホテルのステンドグラス綺麗ね❤
朝ごはん残念です~。
素敵なホテルでお泊り用のモーニングドレス着てお食事してみたいな・・・って思ってたの。

昔の人って小さかったのね。
サル子ちゃんでも大人サイズなのかしら?
150cmでも背が高いと言われるのかにゃ??
昔の監獄、見たことなかったけど
格子ばかりじゃなかったら、廊下は素敵な学校みたいなのにね。
姫が入ったら寒くて死んじゃいそうにゃの。
こわいとこにゃ・・・。
by お針子姫 (2011-10-12 11:35) 

でんさん

網走監獄、子どもの頃家族でドライブした時は、前を通った
だけだったので、はじめて中を見ました~(^^)
やっぱり旅行は気の合う人と、自分のペースが一番♪
でも、何なに!?何がおこったのぉ~~~(>_<)
by でんさん (2011-10-12 13:09) 

しま

おお~!プロペラ機。
ワタシもその昔乗ったことがあります。
プロペラが止まっちゃったらどうしよう~!とか思っていましたがその飛行機はさらに恐ろしいことに搭乗口の扉を紐で固定してました^^;

網走かぁ~。
観光地になってるんですね。
by しま (2011-10-13 01:08) 

kazenotomo

僕らも遅まきながら17日から22日まで北海道旅行に出かけます。
が、なんだか寒そうで冬支度していきます!
by kazenotomo (2011-10-14 01:12) 

himika

サル子ちゃんとのふたり旅、楽しそうですね。
見所も満載、つっこみどころも満載?(お風呂場とか、何で−20度じゃないの、とか)で、充実した一日でしたね。
最後の落とし穴、何があったのか気になります。
by himika (2011-10-16 12:58) 

☆ササエ☆

*よいこ*さん
リアルなんですよ。
薄暗い所に立ってる看守さんなんて怖い怖い。
網走番外地や刑務所の中という映画にも使われたそうです。
観た事ないけど^^;

*カトリーヌ*さん
タクシーのお迎えが6:30でした。
7時からの朝食なので早めに飛行場まで行って食べる事に。
でも、モントレの朝食。今でも心残り。
サル子との二人旅はいつも楽しいです。
荷物持ちがいないのでしんどいですけど。

*お針子姫*さん
モントレの朝食、見るだけでも見たかった。
ホント残念。

学校にしては薄暗くて不気味ですけど^^;
でも、ホントに退屈しない所ですよ。
昔の人は小さかったんですね。
ササエと同じ位の看守さんいっぱいいました。

*でんさん*さん
ドライブですか?
北海道人じゃないよね。
機会があったら是非行ってみて。
楽しいよ~。
飛行機に乗る最後の最後まで走りづめのササエでした(T_T)

*しま*さん
プロペラ機乗りましたか?
怖いですよね。
プロペラがもげて飛んでいかないかとか、色々考えちゃう。
しかし、扉が紐で固定は怖い。
日本じゃないですよね?
by ☆ササエ☆ (2011-10-16 15:30) 

ichii

網走刑務所見学とは、なかなかの肝っ玉ツアーですねえ。
やっぱ、不気味ですがなあ。
それにしてもササエさん、すごいハードスケジュールだわあ。
フットワークとスタミナに脱帽!

次はハプニングですか?
ササエさん、体は大丈夫ですか?(そこ、心配…)
でも、楽しみにしてますよ。

by ichii (2011-10-16 16:25) 

ram

北海道旅行、後半はお楽しみが盛りだくさんだったんですね♪
よかったー!!と思いましたが・・・
落とし穴が気になります(^^;)
by ram (2011-10-18 20:31) 

でんさん

再訪で~す(^^)v
北海道は、小4から高校卒まで釧路に住んでいたの♪
部活の合宿を阿寒湖畔でしたり、通学路に牛がいたり
していたのよ~!
それなのに、二階堂君のいとこのように、北大で
羊が丘のクラーク像を探して縦断してしまう私…(T_T)
by でんさん (2011-10-22 09:56) 

びくとる

ずいぶん前に行ったことあります。
前とはかなり違う気がしますね。^^
牢屋に入って写真撮りました。^^;
by びくとる (2011-10-25 11:44) 

☆ササエ☆

*kazenotomo*さん
お帰りなさい。
もうUPされていましたね。
ササエの遅い事^^;

*himika*さん
楽しい最後の一日でした。
ドジらないとササエではないのです。
最後まで気を抜くもんじゃありませんね。

*ichii*さん
ハードでしょー!?
帰ってからの筋肉痛のひどい事
ハハハ^^;
ラストのフットワークはもっと凄いですよ。

*ram*さん
2人だとホント楽しいんですけど。。。
落とし穴、笑ってやって下さい。

*でんさん*さん
再訪ありがとう。
サル子はハム輝に憧れているんですよ。
目指せ!北大!
なんつって^^;

*びくとる*さん
そうなんです。
前よりかなり楽しいですよ。
ゆっくりじっくり一日楽しめます。
ササエも、助けて~なんて牢屋で写真撮ったな~。
懐かしい^^
by ☆ササエ☆ (2011-11-25 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。