SSブログ

故郷 [日記]

 

みなさま こんにちは ササエです

お盆はどう過ごされましたか?

ササエんちは 普通の休日[いい気分(温泉)]

 

しかも お盆の後半

ある日起きたら腰が。。。[バッド(下向き矢印)]

日に日に痛くなり 仕方なく病院へ

 

腰や足を曲げたり伸ばしたり

ゴネゴネ・グニグニ

 

[病院] うん あのね これ 筋肉痛^^

はぁ? 骨がいたいんですけど。。。

[病院] うん みんなそんな顔する^^

でもね 腰の筋肉痛はとっても痛いの

救急車で運ばれる人がいるくらい^^

はぁ。。。

(にこやかに言われても ねぇ 納得行かない)

 

速攻で コルセットされて安静を言い渡される

指で日にちを数えながら

[病院] 今日がピークだから。。。1・2・3。。。

3日! 3日間は安静ね

で 痛みが取れたらストレッチから

じゃあ[手(パー)]^^

 

スッゲー[exclamation×2]

ホントに3日で立てる様になったよ

先生 名医[ぴかぴか(新しい)]

 でも ストレッチか~ 苦手[もうやだ~(悲しい顔)]

 

さて

これはお盆に入る前

いつものボッチイ けど良く釣れる釣り堀が休みで

こんな観光地化したところへ[バッド(下向き矢印)]

IMG_5194.JPG

こういう こじゃれた所が嫌いなサル子

スリルを求め 切れる糸の竿しか使いません

ここ 釣れないように針が曲げてある[むかっ(怒り)]

IMG_5195.JPG

ぼっちい所では いつも5~6匹釣るんだけど・・・

天気と景色は最高[晴れ]

IMG_5196.JPG

案の定 ボウズで後にし[車(RV)]

次の目的地に

いつもの駐車場に車を止め いつもの川に

 

ここってさ こんといかんの?(;一_一)

IMG_5198.JPG

いかんの[exclamation][むかっ(怒り)]

2年ぶりだわ~[かわいい] やっぱここは来ないとね~[かわいい]

ご機嫌なサル子

 

ここはササエの育ったところ

今日の目的は お墓の掃除&お参り

毎年 釣り堀とここでの川遊びがセット

 

正面は こんな感じ

川岸に張り付くように 家が建っています

IMG_5199.JPG

これが 建物の裏側

エアコンいらないだろうな~

 

左を見ると

IMG_5200.JPG

通学路だった橋

ここは

長良川の支流に注ぐ支流です

 

墓掃除のあと[たらーっ(汗)]

水の冷たさと 夕方の涼しさで

汗も引っ込みます[るんるん]

(;一_一)

何がしたいの?

IMG_5202.JPG

この花を堰き止めたいんだそうで

IMG_5203.JPG

(おこちゃま~[ふらふら]

どこ行くーーー?

IMG_5206.JPG

ちょっとそこまで[かわいい]

IMG_5208.JPG

どっこらせ

IMG_5209.JPG

何持って来たーーー?

川1.jpeg

いし===![かわいい]

石って。。。。。[ふらふら] ここ[左斜め下][右斜め下]にあるじゃん

川2.jpeg

とにかく楽しそうです[わーい(嬉しい顔)]

川3.jpeg

。。。。。着替えないでね

お尻濡らさんといてよ(-_-)

 

えーーー着替えないの[ー(長音記号2)][かわいい]

ササエの子は小1だったか?

中1のはず

持って来るか[exclamation×2][ちっ(怒った顔)]

IMG_5214.JPG

腰だるー[バッド(下向き矢印)] 座りたいー[バッド(下向き矢印)]お尻つけたい~[バッド(下向き矢印)]

文句言いながら完成 したらしい

もういい~? 次行くよ~[くつ]

 

ササエは自転車通学でした

向うから走って来ます 

この橋で勢いを付け 下り[ダッシュ(走り出すさま)]~の

IMG_5215.JPG

ここを 立ちこぎで一気に登る[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][exclamation×2]

IMG_5216.JPG

おりゃ===[exclamation×2]

こぐべし[ダッシュ(走り出すさま)] こぐべし[ダッシュ(走り出すさま)]

 

一人でも人がいれば もちろんアウト

でも

いなくても 後少しの所でいつもギブ

そんな通学路でした[るんるん]

 

今は お墓しか残っていない

故郷

つづく

 

ジャレジャレ またUPしました

猫好きさん サイドバーへ[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 16

hatumi30331

いい所やね〜〜
ササエちゃんはどこやったっけ?
温泉街みたいに見えるよ〜^^

故郷のお墓参り・・・・
川の流れがいいねえ〜〜♪^^
ちょっとのんびりできましたか?
腰を労りながら・・・・
一人でのんびり温泉にでも入って来てね〜〜♪
たまにはそう言う時間が必要やで〜^^
by hatumi30331 (2012-08-20 10:37) 

びくとる

腰も筋肉痛になるんですね。
無理しすぎて痛くなり過ぎちゃうのはいけないですね。注意しなくちゃ。^^;
川遊び、楽しそうですね。^^
by びくとる (2012-08-20 13:57) 

でんさん

なんて素敵な故郷!風情ある町並みがいいわ~O(≧▽≦)O
腰は大変よね。体の要ですもの。お大事にね~!
苦手でも、ちゃんとストレッチするのよ!(ゝ。∂)

サル子ちゃん楽しそ~!たまには勉強忘れて思いっきり遊ばなきゃ。
うちは遊びすぎじゃ。宿題…終わらんだろ(*_*)
by でんさん (2012-08-20 17:29) 

カトリーヌ

腰は文字通り要ですから、痛めるとつらいですね。
早くよくなりますようにっ☆お大事に~!
故郷はサル子ちゃんにとっていい思い出がある地なのですね♪
すっかり子供時代(ってまだ子供だけど)にもどって
大はしゃぎですね( ̄m ̄* )ムフッ♪
魚触れるんだ!!すごいっ(>▽<;; アセアセ
by カトリーヌ (2012-08-20 18:43) 

☆ササエ☆

*hatumi*さん
写真だと良く見えるんですよ^^
ササエの生家はもっと外れです。
サル子が出来るまで、この川で遊んだ事もなかったんです。
そんなもんですよね。
当り前過ぎて^^;

のんびりどころか、役場だ図書館だと大忙しでした。
次回を見て下さい。

*びくとる*さん
腰の筋肉痛と言われても、運動もしていないし腰からお腹に続く筋肉の
炎症だそうで。
(コマネチ!ってあの場所にある筋肉だそうです^^;)

川はね~、楽しみにしていますから行かない訳には・・・。
今年は行かないよ!と言いつつサンダルやタオルを用意しているササエです。

*でんさん*さん
随分観光地化して寂しい限りです。
坂の石畳も貼り直されたんですよ。

運動は、ラジオ体操でいいと言われたのを思い出し今日から始めました。

うちは宿題の提出がもう2回ありました^^;
なんだか、場違いな学校へ行ったかな、と。
サル子には言えませんが親が疲れる。

*カトリーヌ*さん
腰ね~・・・思い当たる節がないので単に寝過ぎかと^^;
病院行ってびっくりです。

ここはサル子にとっても第二の故郷かも、です。
まだまだ子供ですよ。
大はしゃぎ(爆)
釣り堀、いつものボッッチイ所だとお腹をだしてアイスボックスで持って帰るんですよ。
勿論さばきたがりますが、マスはすべるのでヒヤヒヤものです。
でも触る事自体はへっちゃらですよ。
ワイルドな子育てなんで(^◇^)
by ☆ササエ☆ (2012-08-20 21:53) 

そらまめ

いいとこですね~。
なんか映画の中の世界みたい。
自転車通学かぁ・・・いいなぁ。
そらまめの実家は高台にあったんですが
学校はさらに山の上にあり、山道を歩いて登りました(どんな山やねん! おかげで
山岳部が強かった 笑)
でも景色は絶妙で、プールが屋上にあり
大阪平野が見渡せ、大阪城も見えました。
そのかわりに強風の時はプールはお休みに(苦笑)
腰、大丈夫ですか?
気をつけてくださいよ~。
by そらまめ (2012-08-21 08:34) 

ram

腰痛、回復してよかったですね〜
私もこの時期エアコンで冷えると痛くなることがあるので要注意です。

ササエさん、素敵な場所で育ったんですね。
私も高校の頃は自転車で坂道登ってたなーと思い出しました。
いまはすっかり筋肉落ちましたけど、腿の太さはあのときのままです(^^;)
by ram (2012-08-21 11:32) 

バズ

へぇ、ここがインドネ・・・・・ちゃうちゃう。
観光地化、ということは以前はこんな雰囲気じゃなかったのかな?
でも石畳が通学路なんて、すごくお洒落で良いじゃ無いですか^^
通学が楽しかった とかは無いかな(笑)

by バズ (2012-08-21 17:38) 

ikuko

わ〜いいところですね〜!!
サル子ちゃん、楽しそう!!
by ikuko (2012-08-21 20:51) 

☆ササエ☆

*そらまめ*さん
良くドラマにも使われていました。
通学途中、この橋でロケがあって通っていいんだか、エキストラ?
なんて期待したりして^^;

ただいま、ラジオ体操でリハビリ中。
新学期までになんとかしないと(汗)

*ram*さん
いや、回復はこれからで(汗)
ちょっと、立ってるとまだまだ痛い状態です。
その頃は、この石畳も歴史的にツルッツルで難関でした。
(この後も学校までは山あり坂あり^^;)
ササエの腿はブヨブヨです~。

*バズ*さん
ここはインドネシア・・・ちゃう!
田舎ですけど、こ・く・な・い!

この石畳が曲者で。
その頃はツルツルで通学途中に小雨でも来ると
この坂もうOUT。
タイヤが負けるのです。
いい思い出ですが、実家があればもっと良かったな。

*ikuko*さん
観光客にはいい所かもしれませんね。
住んでる時は、これが当り前で小京都なんて夢にも思いませんでした。
サル子には、ここでの思い出をいっぱい残してあげたいです。
by ☆ササエ☆ (2012-08-21 21:24) 

amaguri

山有り、川有り、じつによさげなとこですね。
by amaguri (2012-08-22 14:16) 

PopLife

初めまして。ナイスをありがとございました。
でもこれならお墓参りも楽しみが
ぐんーとアップ、てか!!でもシートを濡らさずによかったですね?
おてんばさん、エッ。
by PopLife (2012-08-22 17:17) 

よいこ

ササエさんは川で育った子だったのね。
私は海育ちなので、こんな綺麗な流れを見ると、大人だけどサル子ちゃんみたいに川遊びがしたくなります。

by よいこ (2012-08-25 19:51) 

himika

腰はもう大丈夫ですか?
そういえば昔、夫が、バイク教習所に行き始めた私にバイクの起こし方を教えてくれた翌朝「痛い、痛い、起き上がれない、背骨が折れてるかも知れない。」と騒ぎだし、慌ててタクシーに乗せて近くの病院へ。で、結果、筋肉痛だったことがありました。
寝てる間に背骨が折れるわけないだろ!と思いつつ、でもそのくらい痛かったらしいです。恐いですねえ。

ササエさんのふるさと、いいところですね。
サル子ちゃんも童心にかえって楽しんでる感じだし。
ササエさんも川遊びしたのかな?
by himika (2012-08-25 21:40) 

☆ササエ☆

*amaguri*さん
そうですね。
住まなくなって、お墓しか無くなって初めて分かります。
実家があってくれたら、と。

*PopLifu*さん
サル子には楽しみみたいですよ^^
山で育ったササエのおてんばだけは受け継いだ様です^^;

*よいこ*さん
川で育ったけどまともに泳げません^^;
とにかく水が怖くて。
もっぱら裏山が庭でした。

*himika*さん
ありがとうございます。
順調に回復しています。
膝も悪いし腰もなんてお婆さんみたいですよね^^;

サル子が楽しそうに遊んでいるのを、足だけ川につけて
眺めているのが好きです。
ササエは寂しさだけが募るお墓参りです。
by ☆ササエ☆ (2012-08-27 08:16) 

ちぃ

わぁ、もしかして??
盆踊り、サル子ちゃん楽しめたようですねっ(^0^)
by ちぃ (2012-09-19 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

癒されて照れるな照れるな^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。