SSブログ

お嬢様!お嬢様は庶民で御座います! [日記]

 

皆様 こんばんは ササエです

夏休みも終わりですね

春休みの記事が終らないって どうなんでしょう

 

さて

やっとやっと 最終日

これからの喜びより 帰れる喜びに震えるササエ

プル プル プル[わーい(嬉しい顔)]

あぁ やっと帰れるのね

 

さあ!出発よ![ダッシュ(走り出すさま)]

って

なにやってんの!?

沖縄 21.jpeg

マッサージ[るんるん]

見ればわかる[ちっ(怒った顔)]

ママがするのは分かる[ちっ(怒った顔)]

何故君がする?[ちっ(怒った顔)]

いいじゃ~ん[るんるん]

お嬢様軟弱[exclamation×2]

って 言うか===[exclamation×2][爆弾]

さっさと行くゾ[exclamation×2][むかっ(怒り)]

 

まずは国際通りで少しお買い物

ここでササエにピンチが

夕べの丼もずく

サル子がほとんど食べてくれず ほぼササエが食べました 

そこにお酒

お腹が…お腹が

キュルキュルと[台風]

もう冷や汗が出ましたがコンビニに助けられました

最後の夜で気が緩んだら お腹も緩みました

こうなるから 旅行中は自粛なんですが

最後くらい・・・・・ねぇ?

たらふく飲みたいわぃ!

結局ササエには買う物は無かった

 

今日の目的地に向かいます

 

ここだけは譲れない

首里城

 

守礼門からスタート

沖縄 22.jpeg

 歓会門

沖縄 23.jpeg

 上に見えるのが 瑞泉門

沖縄 24.jpeg

上から那覇市を見ると

IMG_5688.JPG

アパートも沖縄っぽい

 

広福門

IMG_5689.JPG

この奥の奉神門から先が王様の住居

門をくぐると

正殿前の御庭

 

首里城 正殿前.jpeg

ここで色々な儀式が行われたんですね

 建物の中はほぼ写真撮影禁止

撮れた所だけUP

ここ なんだっけ?[ふらふら]

IMG_5693.JPG

 ここは王様の席 玉座っていうの?

沖縄 25.jpeg

どこもかしこも キンキラ[ぴかぴか(新しい)]

 

 窓から外を見てみると 外壁の修復中

IMG_5696.JPG

出来た時はこんなに白くて綺麗だったのかな

 

 儀式の復元ミニチュア

IMG_5697.JPG

 IMG_5700.JPG

IMG_5701.JPG

ここの売店でサル子の欲しかったガラスのストラップ発見

昨夜見た国際通りのお店

今朝はまだ閉まっていて買えなかったのです

凄く残念がっていたので 良かった良かった

外には

汚水を貯める?のかな?

溢れると 

IMG_5702.JPG

 振り返る[バッド(下向き矢印)]

ここに流れ出る様に出来てます

IMG_5703.JPG

 最後の門

久慶門

IMG_5704.JPG

 外人さんは観光客かな?

コンビニにも基地の外人さんがいたから分からない

サル子は初めて見る基地の外人さんの大きさに

ビックリ[exclamation×2][目]

ササエはちょっと複雑でした

軍人さんはもっと大きい

こんな大きな人に 沖縄の幼い少女が被害にあっている

サル子と重なり 恐ろしい感覚を覚えました

 

こんな綺麗な王国がなんで滅びなければ

いけなかったんでしょうね

残念です

 

すぐそこと言われたけど結構歩いたよ

当時のまま唯一残る有名な石畳

IMG_5707.JPG

 また食べてるサル子[ふらふら]

沖縄 26.jpeg

いつでもどこでもデザートなのに 何故こやつは太らん[むかっ(怒り)]

 

 まだまだ下まである様ですが 意見一致で引き返す

もう足がガクガク 靴の中で指が痛い痛いと言っています

 

亜熱帯っぽいでしょ?

IMG_5708.JPG

沖縄の人は優しいのか ハッキリ言うと悪いと思うのか

道を聞いても 場所を聞いても 時間を聞いても

あやふやでフェードアウト

もっとハッキリ言って

(でも 人の運転には厳しいの)

 

首里城も2時間も掛からないと言われたけどたっぷり半日

他の見学予定は切り上げて

中途半端な時間だけど 疲れもMAXだし

レンタカーを返して飛行場に行く事に

 

飛行場も 1時間も見る所ないですよ と言われたんですが

全然足りなかった あっちも見たいこっちも見たい

早く来て良かった

 

なんだか また長くなった

ここからがまた長い

引っ張ってるんじゃないですよ

ホントに長いの[もうやだ~(悲しい顔)]

 

次にしてもいいですか?[バッド(下向き矢印)]

                          


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 11

kazenotomo

首里城には10数年前に一度行ったきりですが
懐かしく拝見させていただきました。

by kazenotomo (2013-08-23 21:41) 

hatumi30331

いいなあ〜首里城・・・・
行ってみたいよ〜〜〜♪^^

もうすぐ夏休みも終りやね。
昨日、久々に降った雨・・・・
大阪もチョッとだけ涼しくなったよ。
この調子で秋に突入してくれるといいなあ〜♪^^
もう暑いのはいやや〜〜!^^:
by hatumi30331 (2013-08-24 08:25) 

バズ

へぇー、
沖縄の方ってはっきり言わないんだ?
適当だけど(笑)スパッと!物事を良いそうなイメージがあったなぁ。
写真を見ると「晴れ」が少ない気が・・・
by バズ (2013-08-25 13:28) 

☆ササエ☆

*kazenotomo*さん
10年以上経ってると随分変わっているでしょうね。
ササエはここだけが見たかったので、大満足でした。
サル子も予想以上に関心を持ってくれて・・・^^

*hatumi*さん
ササエも首里城は絶対行きたい場所でした。
戦跡ももっと見たかったんですが時間が足りなくて・・・。

*バズ*さん
沖縄の方って濁すんですよね。
それが逆に混乱するって言うか・・・^^;
ハッキリ言って欲しかった場面、色々です。
晴れは無いですよ。
前のブログ、ちゃんと見てないですね(笑)
是非見て下さい。
よ~~~く分かりますよ^^
by ☆ササエ☆ (2013-08-25 22:48) 

カトリーヌ

琉球王国の建物は中国とか韓国っぽい派手な
色彩ですね♪
沖縄の方はのんびりしているので、おおらかな人が
多いのでしょう(笑)沖縄タイムとか言いますもんね^^
そろそろお帰りですか?執事が大変そうですが
楽しそうですよ~(*´ω`*)
by カトリーヌ (2013-08-26 08:19) 

ikuko

首里城って行ったことないのです。
一度は行ってみたいです^^
by ikuko (2013-08-26 13:43) 

ちぃ

首里城、赤くてきれいなお城ですね。たくさん歩くんですよねーっ。首里城の近くの人気の店に入ろうとしたけど混んでいてあきらめた思い出があります。
おなか壊したのは大変そう。サル子ちゃん、しっかり楽しめた様子ですねっ♪

by ちぃ (2013-08-26 19:36) 

びくとる

沖縄自体、行ったことないから見てみたいな。^^
この続きはいかに。
by びくとる (2013-08-29 10:44) 

ちょろっとぶぅ

こんばんわ。メッセージありがとうございます。
Hatsumiさんとこに、ちょこちょこお邪魔してる、ぶぅ&ちょろです。
ぷぅ。じゃなくて、「ぶぅ」なの(^^;

ちょろは、犬の国で産まれたの。。。
by ちょろっとぶぅ (2013-08-30 01:20) 

でんさん

いいなあ首里城♥
再放送で「テンペスト」にはまって、ササエさんの写真で
そうここ!ってますます行きたくなっちゃった(≧▽≦)
お腹はつらい!でも呑みたいわよね~(^_^;)
by でんさん (2013-08-30 09:41) 

☆ササエ☆

*カトリーヌ*さん
そうですね、極彩色で台湾や中国っぽい気がします。
のんびりと言うか、曖昧と言うか正直ハッキリして!と心で思いました^^;
楽しそうに見えますか?
何度もブチ切れそうになりましたよ^^;
サル子は沖縄に向いてるかも。

*ikuko*さん
ササエも首里城は絶対行きたかったんです。
神社・仏閣・お城、大好き。
是非行ってみてくださいね。
ただ、結構な坂ですのでスニーカーで。

*ちぃ*さん
サル子は楽しかったと思います。
ササエは気が抜けなくて疲れました^^;
首里城があんなにキンキラだとは思いませんでした。

*びくとる*さん
やっぱり計画はしっかり立てないとダメですね。
行ったり来たり、運転が一番疲れました。
続きはもっと大変なんです^^;

*ちょろっとぶぅ*さん
御訪問ありがとうございます。
ちょろさんとぶぅさんがいるんですね。
あのぬいぐるみのファンです^^

*でんさん*さん
首里城良かったですよ。
ただ、足が・・・。
あんなに坂がキツイとは。
お腹はね・・・脂汗ものでしたよ。
運転があると自粛するしかないもんね。
運転手が欲しいわ。
by ☆ササエ☆ (2013-09-03 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。